プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在マンションタイプのグループホームに住んでいます。私が住んでいるのが鉄骨のマンションなのですが真下の階の住人からうるさいと苦情を言われています。うちのマンションは鉄骨ということもあり左右上下斜めと音が響きやすいみたいなんですが真上から音が聞こえてくるという理由だけで僕のところに世話人さんやGHの責任者の人から苦情がきます。苦情がきたのでカーペットを敷いたりスリッパをはいたりしてなるべく音が出ないように対策しているのですがそれでも苦情を言ってきます。そこで質問なのですが
①音が出ないように対策しているのに苦情を言ってきます。これを管理会社に相談すればどうにかしてくれますか?
②現状このまま苦情が来るようなら訴えることも考えているのですが訴えることは出来ますか?

A 回答 (4件)

①管理会社は伝言板のような役目ですから、事を伝えるだけです


 以前、自分もURの賃貸に住んでいましたが鉄筋ですから鉄骨よりは響かないものですが、直接住人に注意しに行ったら〝構造上の問題ですから仕方ありません〟って回答でしたw
分譲マンションくらいお金を掛けなければ騒音については満足できないのでは? と思います

②質問者さんが引っ越す以外、答えは無い様です
 このまま居たらどちらかがケガをするのでは? と危惧感が出て来るのでは無いでしょうか
    • good
    • 3

グループホームなら相談する相手は世話人。


管理会社ではないよ。
というのも。
管理会社からすればお客さん(=借主)はグループホームの運営法人。
グループホームの利用者と管理会社は直接的な関係ではないので、管理会社に相談しに行ってもあまり相手にはしてもらえない。
「世話人に相談してください」とか「世話人を通して相談してください」とか。

それと。
音を出さないように対策しているということだけど、問題は対策をしているかどうかではなくて、対策をしても苦情になるような騒音がなくならないということ。
質問文では、対策をしたから苦情を言われる筋合いはないというニュアンスに読み取れる部分があるけど、そういうことではないよ。

また、逆にだけど、そもそもだけど騒音が本当に存在するのかどうかも疑問。
下の階の人が音に過敏(または幻聴や被害妄想)という場合もあると思う。
つまり、質問者は騒音を出していないということ。
実際にどんな音が何日の何時くらいに出ているのかグループホームの世話人たちは確認したのかな。
もしも質問者が出かけている時間帯に騒音があったなら、他の住人の騒音まで質問者のせいにされている恐れがあるよ。

それはさておき。
スリッパは逆効果になることもあるよ。
「ペタペタ」とか「パタパタ」という高めの音は伝わりやすいので。
また、本件の騒音が足音の場合、たぶん質問者の歩く時のクセが『かかと着地』だから、下の階に「ドスドス」といった感じの振動音が伝わって騒音苦情になっていると思う。
この振動音はスリッパやカーペットではあまり軽減しないので、そういった対策を講じても効果がなく、苦情が収まらない。
騒音の原因が「ドスドス」音なら、室内での歩き方を変えるというのが最も効果的な対策。


訴えるという話が出てるけど。
訴えるにはお金がかかるのであまりお勧めはしない。
この内容で訴えたとしても、どうせ和解勧告になるだけで、質問者側にはメリットはない。
それに、裁判とは法律家同士の戦いの場だから、我々一般人の常識は通用しない。
質問者が、例えば「騒音対策をやったのに騒音を出していると言われることをやめさせたい」という訴えを起こそうとしても、相談した弁護士は別のことで訴えを起こすはずだ。
例えば、騒音苦情を繰り返したことによる迷惑防止条例違反や精神的苦痛による慰謝など損害賠償請求あたりで・・・賠償請求額は数万円とか。
(逆にこの訴訟額では弁護士は仕事を引き受けないけど)
法律や裁判官は、訴えた人の味方ではないからね。


まあ、長文になったけれど。
質問者のどんな行動が騒音の原因になったのか世話人からよく話を聞いてみては?
原因が分かれば対策でもできると思う。
    • good
    • 0

①それは管理会社次第でしかありませんから他人が判断できることじゃありません。


ただ、普通の生活音は聞こえてもしょうがないものですから、そもそもあなたが無駄に音を出したり、非常識な時間帯に音を立てたりしてない限りは、苦情を受ける必要もありません。
具体的にはどういった苦情なんでしょうか?

②訴えるのは自由ですし出来る出来ないなんて判断基準はありません。
したいならするだけです。
しかしそんな面倒なことをしても手間も時間も掛かるだけなので、管理会社に相談して解決する方法を探すべきですね。
    • good
    • 0

①どうにもならない。


②訴えることは可能。30万円くらい持って弁護士事務所にGo!。でも、意味ないと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A