プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、腹の調子がおかしく
兎便(コロコロ便)と下痢を
交互に繰り返しています。
このような状態の時点で
おかしいのですが
今日下痢のとき黒い便が混じっていました。
それでお聞きしたいのですが

正反対の状態である兎便(コロコロ便)と下痢が
交互に出るのは何かの病気なのでしょうか?

タール便というのは排出した便全てが
黒い時のことを言うのでしょうか?
今回のような普通の下痢に黒い便が混じっている
場合も危険な状態なのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内科研修医ですが、


下痢と普通便を繰返すというのは過敏性腸症候群が疑われますが、他の病気が原因で上記症状がみられているとも考えられます。

タール便とは、十二指腸より上部からの消化管出血が認められる場合、炭のような黒い便が認められる場合、タール便と表現します。

便に黒いものが混在しているという場合、タール便は考えにくいです。ですが、消化管出血である場合、貧血が進行しますので、早期に消化器内科にて精査(上部消化管内視鏡など)することをおすすめします。

不確実な点も多々あるかと思いますが、参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>便に黒いものが混在しているという場合、
>タール便は考えにくいです。
排出したもの全てが黒い場合をタール便というのでしょうか?
今の兎便→下痢が金曜まで続くようなら
病院で診てもらってきます

お礼日時:2005/05/03 17:40

下痢と便秘が交互に繰り返す場合、過敏性腸症候群が疑われます。


タール便・・・自分も腹痛と下痢・下血で悩ませれた時期がありましたので、排便の異常のつらさはよく分かります。
消化器科かなければ内科でもいいですから、総合病院に受診されることを強くすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金曜日に消化器科を受診してきます。

お礼日時:2005/05/03 17:32

交互で黒いのはまず病院いきましょう。

色んな病気がありますから。消火器内科や胃腸科でしょう。
ここではどんな病気などとはいえないコトになってますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
交互ではなかったのですが
(兎便→(数日後)→下痢に混じって黒い便)
金曜日に病院行ってみます

お礼日時:2005/05/03 17:29

取りあえず黒い便は、内蔵のどこかから出血が疑われます。



取りあえずは病院に行ってみた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金曜日が平日なので
おかしかったら行ってみます。

お礼日時:2005/05/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!