プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に街中を走っている車を見ていると、ここ最近の車(1-3年とか)のヘッドライトはLEDが主流なのはもちろん、私が見る限りではNBOXやライズ、スペーシアはかなり色温度が高いヘッドライトなのかなと感じました

純正LEDヘッドライト 色温度と調べると5500K程度までと出てきますが、私が見る感じ6000Kくらいな気がします
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

昨年購入の私の車もLEDです雨の夜なんか速度だ好きになれません。


明るい(機械等での測定)のは明るいのでしょうが視認性はよくないですね。
黄色フォグをつけようにも、最近は簡単に取り付けるスペースありませんね。
いわゆる白色光といわれるのはそのあたりのケルビンです。
人間の目は黄色を最もよく感じるらしい、でも黄色そのものでは演色性が悪いですね、以前のトンネルのナトリウムランプ、視認性は悪くないが演色性は皆無、色の区別ができませんでしたね。
いつもの感覚(自然光)の白色光が最も違和感ありません、視認性もよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり6000Kくらいに見えますよね

お礼日時:2023/10/28 22:23

HIDなのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDざます

お礼日時:2023/10/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A