アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでマウス使う人がいますが、何故わざわざマウスを使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不器用な方だとマウス使った方が良いのですね

      補足日時:2023/10/28 21:38
  • なぜマウス使う理由ごときに顔真っ赤にしてヒステリック起こす方がいるのか理解に苦しみます(笑)
    まぁタッチパッドが使いにくい方にとってはマウスは使いやすいというだけの話ですよね。
    私はゲームやお絵描きしないのでタッチパッドで快適に使ってるので、わざわざ手間のかかるマウスを使う理由がないので質問させていただきました。回答いただいた方ありがとうございます

      補足日時:2023/10/29 19:53

A 回答 (34件中1~10件)

便利だから、?

    • good
    • 1

マウスのほうが使いやすいから。



会社では、サーバー以外は、ほぼ全員がノートパソコンを使っています(一部の方だけ、デスクトップ)。みんなマウスを使っていますよ。
パッドで操作している方はいません。

ただ、他社で開発やっているとき、トラックポイントのあるThinkPadのノートパソコンを使っている方は、マウスを使っていませんでしたね。
私もThinkPadのユーザだった期間は長かったのですが、その時でも、メインはマウスで、外出時のみ、マウス無しで、トラックポイントで操作していた気がします。
    • good
    • 1

タッチパッドとマウスを操作するときの姿勢を比べてみてください。

手が体の前に来るタッチパッドだと肩が不自然に内側に入り込みます。このような姿勢を長く続けることが肩こりや疲労の原因になるからだと思います。
    • good
    • 1

そういう感覚なんですね。


タッチパッドを上手に使いこなしているのかな。

私は全く逆で「わざわざタッチパッドなんか使うよりも操作しやすいからでしょ」と普通に思ってしまうんだけど。
タッチパッドはマウスが使えない時の補助入力装置みたいな感覚です。

マウス vs タッチパッド - 実際に違いはあるのでしょうか?
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/ergo/mouse-vs-t …
  ↑
こちらの記事によると
マウスはタッチパッドより人間工学に基づいており、50%生産性が向上、30%高速化するのだそうですよ。
    • good
    • 2

私は無線マウスで画面キーボードです。


片手で楽ですよ。
    • good
    • 0

家でデスクトップしか動かしていない人だとそうなるのでは



ノートパソをマウスで使っちゃいけないの?
その人はマウスが無ければパソコンを動かせない!そう思えばスルーできる
    • good
    • 0

マウスのほうが便利だからです

    • good
    • 2

PhotoshopやIllustratorなどで、ピクセル単位でマウスカーソルを動かしたいときには、タッチパッドでは不可能です。

そこでマウスを使います。確かに、文章作成やウェブブラウザーではタッチパッドで十分だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2023/10/29 06:41

タッチパッドだと指(手首、腕)を動かす量がマウスよりも大きくなるし、キーボード入力で誤って触って意図しないカーソルの動作やクリックが発生してしまいます。



個人的にはタッチパッドがあっても、基本的にはマウスを使い、タッチパッドはOFFにしています。

トラックポインタつきのものも持っていますが、力加減が難しくてスムーズな操作ができません。
    • good
    • 1

便利だから以外の何ものでも無いです


タッチパッドは使いがってが悪いので
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A