プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女で31歳です。
育休をあまり取らずに、仕事復帰したいです。
普通一年とるそうですが、4か月くらいで仕事復帰しても変ではないですか?

A 回答 (3件)

仕事復帰しても問題はありません。

育休が無かった私の子育ての時は、産休が6週間しか休めなかったため、その後は保育園(無認可)にあずけていました。2ヶ月もたたずに仕事に復帰したのですよ。

ただ一般的に保育所(認定子ども園)は途中入所はほぼできません。また育休1年間とる人が多いため1歳児がきわめて狭い門になっています。ですので0歳児のうちに4月1日に育休あけにされるのがいいですよ。

保育所の入所など詳細については自治体の保育所業務担当課にご相談下さい。
    • good
    • 0

変ではないですが、子供をどうにかできる環境が得られるかと、自分の体調次第です



法的には2ヶ月から保育できますが
対応している園は多くないです。
家族や親族がみてくれるとか
通勤と両立できるところに園があるか。

ただ感染症に弱い赤ちゃんは病気しやすく
めぼしい予防接種も終わってない低月齢児を預けるのはとてもハイリスクです
身内の方が手伝ってくれるなら可能かと

もうひとつは産後の体調です
かならずしも元気満々とは限りません
私は半年ひどい頭痛や脳貧血、骨盤底の痛み、酷い痔と低血圧、などに苦しみました

お母さんは元気でも夜もまともに寝られません。なかなか働くのは大変だと思います

もし在宅ワークであっても、自宅で赤ちゃんのお世話をしながら夜中もろくに寝ず
家事も何倍も時間 がかかるなか
今まで通りの仕事ができるとは限りません

なのでそれをやる人は殆んどいないのです
家業の社長やってて、産後2ヶ月で復帰した人はしってますが
両親や妹さんが全面協力して育児を担当してました。
家族経営だからできたことだと思います。

どうせ休んでばかりやまともに仕事が進まないなら
育休とりながら手当てをもらって
育児を安全にしたいという人が多いでしょうね。

預かりは6ヶ月からのところが多いので
その前に復帰する人は多くはないです
    • good
    • 0

出来るのならば。

子どもは2歳までは、よく風邪を引きますし、発熱もします。そうなると病児保育でしか預かってはくれません。あなた以外の養育者が居て、あなたの産後の体調も良いのならば、別に周りは何とも思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A