プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園と言うほどの大げさな話ではありませんが
ニラ、ねぎ などの小物を育てたいです

ベランダは狭く幅50cmX200cmぐらいです
建物の日当たりは良いのですが落下防止だと思いますが
大人の腰の高さぐらいの壁があり直射日光は当たらないと思います

1,この環境でも育てることは可能でしょうか?
2、ニラって、、ホームセンターで売っていますでしょうか?
3、この環境でも育てられる野菜があれば教えてください。

A 回答 (7件)

簡単なのはニラで、こぼれた種でも株でも増え<育った時点で上部を刈り取れば再生します


その時に一株を残しておき、種取りにしますがバラ撒きでもよく、ほんの少しの土が被っているだけでも芽生えます
種も販売されていますが、郊外の畑沿いにも生えています

ネギはこちらで判りやすく説明されています
https://www.jaiga.or.jp/?p=563
https://www.tohokuseed.co.jp/beginners/negi.html

仲間の浅葱(アサツキ)も同様ですが、こちらは細くてて薬味に最適
春と秋の2回収穫できます
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>簡単なのはニラで、こぼれた種でも株でも増え<育った時点で
ニラが簡単ですか、それは助かります。
実家が高知県ですので小さい頃からニラは良く食べていました

>その時に一株を残しておき、種取りにします
本格的ですね。
植えるのは小さめのプランターでも良いのかな?

お礼日時:2023/10/29 11:15

普通の土の上に生ごみ入れて、その上に土をかぶせて層にします。

 ので虫は来ないかと思いますし、ベランダの入り口から離しているので臭いは気になりません。気になるので有れば重曹をかければ良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

試しに少しだけ入れて始めてみたいと思います
臭いがしたりカビが生えたりすると、怖いので(笑)

お礼日時:2023/10/30 16:57

>植えるのは小さめのプランターでも良いのかな?


利用するときは株元から1cm程度を残して刈り取る
その株も再生しますが次の食卓にのるまで待ちますか?

種蒔き場所がないと間隔が開いてしまいます
土から栄養を吸収するために、スプラウトみたいな訳にはなりませんので、余裕を持った大きさをお勧めします。
また、花に肥料をあげないと上手く育たないように
ユリ科の植物であるニラにも肥料(10-10-10+微量要素)をあげないと痩せ細ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>余裕を持った大きさをお勧めします
了解しました
だんたい肩幅ぐらいの長さのプランターで始めてみます。

>また、花に肥料をあげないと上手く育たないように
日常生活でホームセンターはご縁がありませんでしたので
この機会にどこか探してみます。

お礼日時:2023/10/30 16:54

ホームセンターで浅葱の球根を購入して、堆肥の中に生ごみ入れて、その上に土を被せたら、このように大きく育ってます。

ニンニクやら、色んなものに私も挑戦したいですね。
「ニラ、ねぎ などの小物を育てたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>堆肥の中に生ごみ入れて、その上に土を
臭ったりしませんか? (笑)

新鮮なニンニクはみずみずしくて良いですね。
鰹のタタキに乗せたいわ!

お礼日時:2023/10/29 11:21

明るい半日陰でネギは大丈夫です。


種からだと2年ぐらいかかるので、ホムセンで細くて小さなネギ苗が束になっているのを売っているので苗を使ったのが確実です。
私は2週間前にパセリの種を蒔いて本葉が出揃いました!
お互いに成功して収穫出来ますようにー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>種からだと2年ぐらいかかるので
2年もかかるんですか!!!

>お互いに成功して収穫出来ますようにー!
スーパーでニラを購入したら178円でした。
高過ぎですので自分で育てたいです。
頑張ります!!!

お礼日時:2023/10/29 11:07

日陰で育つ野菜は レタス エンドエンドウ ミツバ パセリ にら こかぶ 青紫蘇 


ホームセンターに行けばこれから育てられる野菜が売っています
葱は 今売っている根っこ付きの葱を5センチほど切って植えれば台所でも育ちます
かぼちゃの種も日陰で育ちますよ
「ニラ、ねぎ などの小物を育てたい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

台所でねぎをコップに入れて水栽培?していましたが
最近のねぎって根っこを奇麗に洗って整えている
見たいであまり育たなかったです。

お礼日時:2023/10/29 11:04

ネギの方が簡単です。


ホームセンターに行けば、干しネギ苗が販売されてます。
お勧めは、万能ネギと言う品種がお勧めです。太ネギでは有りませんが、何にでも使えて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>干しネギ苗
初めて聞きました

万能ネギは、納豆、冷奴、ざるそば、
など使い方色々ですね。

お礼日時:2023/10/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A