プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音問題に関しまして。私は今、一人暮らし。ワンルームマンション、洗濯機はベランダにあります。隣の住人が、よく深夜、1時とか2時に洗濯機を回されます。で、目が覚めてしまいます。これは、大家さんに言うべき事ですか?でも、洗濯機は何時までに、とかの法律がある訳でもなく、自由ですもんね。かと言うて、引っ越しする余裕はないです。困りました。

A 回答 (5件)

コメント拝見しまいた。


大家さんも隣の人からの苦情が。。。と苦情元を特定するような事は言わないでしょ。
「深夜の洗たく機使用による騒音の苦情がある、迷惑かけずに生活してね」
的な張り紙がされたりポスティングが行われると思います。
マンションでの騒音なら隣に限らず上下階やその隣から苦情が出ることもありますし、あなたと特定されることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、大家さんに伝えたところ、住人全員にショートメール送って下さいました。改善されるかは、わかりませんが、良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 21:57

夜中に洗濯する人に常識が通じるはずが無いと思います。

我慢できないのでしょうか?今まで以上の何かが起こるかも知れません
うちの近くは3年続き、苦情言った人がたまらなくて物を投げ付けて障害事件になりました。覚悟して伝えて下さい。
    • good
    • 0

お礼に対する意見



嫌がらせを受けるかもしれないと言う不安は分かります。
ですので、そのことを恐れていることも含めて大家さんに相談すると良いと思います。

きっと大家さんもその手のトラブルは慣れているでしょうから、良い解決法を知っているかもしれません。
    • good
    • 0

大家さんに相談したほうが良いです。



法律で制限されなければ何をしても良いかと言うと、そうではないですよね。

そして、質問者さんは切実に困っている訳ですから、まずはその現状を大家さんに相談し、解決法を提案するのが良いと思います。

解決法としては、洗濯機のタイマーを使ってもらい、朝になってから洗濯機が回るようにしてもらうなどがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解決方法までありがとうございます。ただ、大家さんに言い、隣人に伝わり、嫌がらせや、色々、何かないか、不安でして。。

お礼日時:2023/10/28 20:28

深夜の騒音だから、大家さんへ相談しましょう。


管理会社を挟んでいるなら大家ではなく管理会社の方へ連絡を。
騒音については賃貸借契約書も確認してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理会社ではなく、大家さんと契約してます。ただ、大家さんにそれを言い、隣人に伝わり、嫌がらせや、色々、何かないか、ちょっと怖いです。

お礼日時:2023/10/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A