アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題の赤線部についてですが、距離の式だけではなく、直線AA'が直線lと垂直という条件も付け加えれば、答えが出ると思い、「A'H=AH、
直線AA'が直線lと垂直」という2つの式を連立させてa,bの値を求めようとしたのですが、求まりませんでした。この考え方はどこが間違っているのでしょうか?

「写真の問題の赤線部についてですが、距離の」の質問画像

A 回答 (4件)

考え方は、それでいい。


計算量も、模範解答とあまり変わらないし。
答えが合わなかったとしたら、
単純な計算ミスではないかと思う。

まず、AH = AH' について、
点と直線の距離の公式を使って、
|1-(2・3+1)|/√5 = |y-(2x+1)|/√5.  ←[1]

つぎに、AA’⊥ L について:
直線L の傾きが 2 だから、これに垂直な直線の傾きは -1/2.
かつ、点A(3,1) を通るので、直線AA' の式は
y = (-1/2)(x - 3) + 1.  ←[2]


[1] の絶対値を外して整理すると、
y-(2x+1) = +6  ←[1-1]
または
y-(2x+1) = -6  ←[1-2]

[1-1]と[2]を連立して解くと (x,y) = (-9/5,17/5) で、これが A’.
[1-2]と[2]を連立して解くと (x,y) = (3,1) で、これが A.

ちゃんと A' が求まる。
    • good
    • 0

H=((a+3)/2,(b+1)/2)


とすると

|AH|^2
=|((a+3)/2,(b+1)/2)-(3,1)|^2
=|((a-3)/2,(b-1)/2)|^2
=(a-3)^2/4+(b-1)^2/4

|A'H|^2
=|((a+3)/2,(b+1)/2)-(a,b)|^2
=|((-a+3)/2,(-b+1)/2)|^2
=(a-3)^2/4+(b-1)^2/4

|AH|^2=(a-3)^2/4+(b-1)^2/4=|A'H|^2

|AH|^2=|A'H|^2

|AH|=|A'H|
の左辺と右辺は全く同じ式になって恒等式になるから

|AH|=|A'H|という距離の式を作る場合は

H=((a+3)/2,(b+1)/2)

するのは
間違っている
    • good
    • 0

直線L:y=2x+1に垂直な直線の傾きは


-1/2
だから
点A(3,1)を通り
直線L:2x+1に垂直な直線の式は
y=(-1/2)(x-3)+1
y=(-1/2)x+5/2
だからこの直線と
直線L:y=2x+1の交点をH(x,y)とすると
2x+1=y=(-1/2)(x-3)+1
2x+1=(-1/2)x+5/2
(5/2)x=3/2
5x=3
x=3/2
y=2(3/2)+1=4

H=(3/2,4)

(a,b)はy=(-1/2)x+5/2上の点だから
b=(-1/2)x+5/2
2b=-a+5
a+2b=5
a=5-2b

|AH|^2=|(3,1)-(3/2,4)|^2=|(3/2,-3)|^2=45/4
=|A'H|^2=|(a,b)-(3/2,4)|^2=|(a-3/2,b-4)|^2=(a-3/2)^2+(b-4)^2
だから
(a-3/2)^2+(b-4)^2=45/4
↓これにa=5-2bを代入すると
(5-2b-3/2)^2+(b-4)^2=45/4
(7/2-2b)^2+(b-4)^2=45/4
4b^2-14b+49/4+b^2-8b+16=45/4
5b^2-22b+17=0
(b-1)(5b-17)=0
b=1 または b=17/5
b=1のときa=5-2b=3
b=17/5のとき
a=5-2b=5-2*17/5=(25-34)/5=-9/5

A'(-9/5,17/5)
    • good
    • 0

>この考え方はどこが間違っているのでしょうか?



間違ってはいませんよ。
面倒くさいだけです。

いったいどんな連立をさせて、どのように解いたのですか?
それを書いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の計算ミスでした
求めることができました。

お礼日時:2023/10/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A