アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバウンドせず摂取カロリーを増やしたい

7月頃から一日1000kcal程のPFCバランスを重視した食事と一日最低一時間の筋トレ、仕事(立ち仕事)で現在74kg→52kgになりました。
PFCや栄養面での食事内容に自信はあるものの一日1000kcalが少ないというのは自覚していますし、体重が停滞し始めたこと、もう少し自宅での筋トレを強化し筋肉量を増やしたいのもあり、最低でも1200kcal(欲を言えば1500kcal)程に徐々に増やしていきたいのですが、リバウンドしたらどうしようと躊躇ってしまいます。
リバウンドせず体に順応してもらうにはどうしたらいいでしょうか。
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 162cm28歳の女です。

A 回答 (5件)

基礎代謝は年代と体重と身長から割り出すものなので、摂取カロリーは関係がないので、基礎代謝内であれば戻しても太るということは考えられにくいです。

ただ、摂取カロリーを極端に減らした状態なので、ホメオスタシスが働く可能性はあるので、それによって一時的に2−3kgの戻りがある場合は可能性としてはゼロではないです。

大変な生活だったと思うので、2〜3kgは手痛いと感じるかもしれませんが、摂取カロリーを大幅に下げての減量だったので、そこは仕方がないお割り切るほうが体には良いと思います。

回復食ですが、ご心配であれば徐々に戻しても良いと思います。

塩分と糖分に気をつけて、消化に良いものを心がけると良いと思います。

脂質で大まかなカロリーを賄うことになり増すので、その質には気をつけられるのでしたら、気をつけるほうが好ましいと思います。

以下、脂質を摂る際にせっ極的に取り入れるほうが好ましい食材と、脂質そのもののおすすめの食材を置いていきます(ご用意できる範囲にて、ご参考まで。グッドラック)

卵、小松菜、枝豆、アボカド、鮭(サーモンではない)、エゴマ油、黒胡麻、エクストラバージンオリーブオイル、豚肉+玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、豆腐、納豆、アーモンド、小魚、全粒粉パン、ライ麦ブレッド、胡桃、ヨーグルト、豆乳(20代まで)、アスパラ、豚レバー、にんじん(生)、きゅうり、タンポポ茶、コーン茶、緑茶、紅茶
    • 0

太らないという意見が多いですが、今身体が飢餓状態になっていると思うので、普通じゃない勢いで体重が増える可能性も視野に入れた方がいいと思います。

しっかり食べてしっかり運動することではないでしょうか。
    • 0

1200~1500kcalに増やしたところで必要量には足りていないでしょうから、それでリバウンドすることはないでしょう

リバウンドする人ってのは、食事を一気に昔の量に戻し、運動も含めて「ダイエットやーめた」みたいなことをする人がなるものですしね

まぁ不安なら、1週間ごとに徐々に増やしていってみてはどうですか
    • 0

>補足より

40kg台目指そうとしてますか!?身体に影響出るのでここからは慎重にやってくださいね…
161cmですが一日1400kcal 51kgくらいで徐脈(30)になりました

その辺りの体重になってくると停滞っていっても2週間とかそこらだったりするので、一ヶ月で見たら意外と1kgとか落ちてたりしますよ。

リバウンドせずに体重は維持 であれば運動なしでも1700-1800くらい
もう少し落としたいのであれば1600kcalくらいでも問題なく落ちていくと思いますよ
    • 0

1500ではリバウンドしません

むしろ更に痩せると思います

身長がわからないので何とも言えませんが、
1700くらい かな〜〜〜〜〜り少なく見積もっても1600とっても体重維持できると思います。

リバウンドの原因は、大抵ダイエット後のストレスでの暴発的な過食の連続です。
とはいえ、カロリー制限してたら定期的に不安になりますよね。不安になるたびにここに聞きに来るといいと思います。
普段まともな食生活をしていればリバウンドすることはありませんから、安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

身長は162cmです。
ストレス発散の過食は月1、2回するものの一日に留めるようにしているので影響はないですが、質も量も制限することが普通になってしまっているのでそれ以上食べることを習慣化することはどうしてもリバウンドが怖くなってしまいます。
まともな食生活なら大丈夫なんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。