アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一男子です。
私はこんなはずではありませんでした。
私は身長が低く165センチ程度でこのままでは170センチは到達しなさそうです。遺伝身長は172センチですが、父も母もそれぞれ平均身長くらいですが、自分が低いのが納得いきません。また、受け入れるのが難しいです。どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

高い、低いというのは他者と自分を比較するからですよね。


何故比較するのですか?
比較して何か良い事でもありますか?
何事に於いても比較は不幸の始まりです。

『無い』ことに意識を向けても現実は虚しくなるだけ
だとおもいませんか?
あなたはあなたの持っている個性を大事になさってください。

165㎝の身長ですと、どんな問題が発生するのでしょうか?
発生する問題を書き出しみてください。
その後に、その問題に対して本当なのか?と問いかけしてみてください。

人生で、何が起きるかは誰もわかりません。
例えばですが、あなたが海外旅行をしたとします。
好奇心で治安の悪い所に行ってみました。
少しすると頭の上を銃弾が飛んで行きました。
あなたの身長があと10㎝高ければ命中していました。
こんな事が起こるかもしれません。

もしくは、こういう事があるかもしれません。
ある女性がいました。
付き合っていた彼氏の身長は180㎝で
会話をする度に上を向いて首が疲れていました。
その彼とは結局お別れしました。
次にあなたと出会いました。
身長が同じなのですごく話やすい♪
話しやすいから会話もはずむ。
こんな可能性も有る訳です。



人生で変えられる事と変えられない事があります。
骨を継ぎ足して肉を引き延ばす事をしたいでしょうか?
変えられない事を受け入れる勇気を持ってみてください。


身長の高低に意識を向けてコンプレックスを増幅することに
時間をかけて過ごすより、あなたの何か得意な事、好きな事に
時間を割いて、その道のプロになる方に時間を有意義に
使ってください。
    • good
    • 0

身長の低い高いは人間が勝手に作った文字通りの物差しでしかありません。



人間は世界を解りやすくするために数字を発明しました。
しかしそれは使う為であって、偏見や先入観を生む為にあるのではありません。
数字は絶対でもそれを測る人間は絶対ではありません。

私からすれば165センチもあれば十分だと思います。
貴方は身長が低いから不幸なのではなく、他人の作った物差しで振り回されるのが不幸なのです。
    • good
    • 1

> 自分が低いのが納得いきません。

また、受け入れるのが難しいです。どうしたらいいのでしょうか

いくつかの対処法があります。
❶ 実は両親の実の子ではなく、もらい子あるいは父が違う子で、身長が低い遺伝をしたのだろうと、想像して、納得し受け入れる。

❷ 偶然が働いて、両親の実の子なのだけれどもアレル頻度が低くなる遺伝(日本人的)になって、低身長で酒に弱く、癌や慢性疾患、統合失調などになりにくい体質に生まれついたのだ、と想像して、日本人らしいのだと納得し受け入れる。

❸ すでに声変わりもしていて今後の身長の伸びを期待出来ない場合でも、[背の高い欧米人の平均IQは100、背の低い東アジア人(中国・日本・韓国)の平均IQは105]を根拠に、生命エネルギーを「背・体格」ではなく「知能・健康」に重点配分しているのが自分にも出ていると、と想像して、エネルギーを能力開発に投入する決意を固め、納得し受け入れる。

❹ 高一男子で165cmで、168cmくらいで伸びが止まると、平均的に道年齢日本人男子で低い方からちょうど25%目あたりになる。https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkou_ei … 背では勝負するのは難しいので、身軽さ柔軟性・運動神経を活かす、芸術才能を磨く、IT技術やネットなど体格に関係のない分野で勝負する、金儲けや、コミュ力など今後の社会で重要性がますます増す分野で力を発揮する決意を固めるチャンスが今だ!と、自分を励ます。

❺ 「背が低いょ~~」といじけ、自分を許容できない状態で高校卒業まで続ける。
「身長について」の回答画像2
    • good
    • 0

人生は平等ではない


生まれつきに背が高くて頭もよく顔も美しく親が金持ちの人がいれば、その逆の人もいる
大抵の人は、自分より恵まれている人のみ見て、うらやましいと感じながら人生の大半をすごしてしまう
街を歩いていても自分より背が高くかっこいい奴ばかり目について「なぜ俺ばっかりこんなにみじめなんだろう」と嘆くだろう

でも、
ちょっと立ち止まって周りをよく見てみろ
お前のことを羨ましそうに見ているやつが絶対にいるはずだ
人生、上を見ればきりがない
でも、実は勇気を出してまわりを冷静に見てみたならば、みんなそれぞれにいろいろな悩みがあり、自分が最悪の状況ではないことに気がつくだろう

家が貧しくて進学できない人もいるし、1日3食たべれない人もいるし、家が無い人も、家族を失ってる人もいる、体が不自由な人もいる
さらに視野を広くして世界をみれば、日本人であるというだけでも羨ましがられることだろう

狭い世界に閉じこもって嘆いていないで、旅に出て、もっといろいろな価値観を知るべきだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!