プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺機能について
学生です。
甲状腺機能の低下で薬を飲んでいましたが、最近このような症状が出ます。
これは甲状腺機能の低下か亢進どちらによるものが多いでしょうか。
・寒さを感じやすい
・手が震える
・便秘がち
・体重の増加(単なる食べ過ぎかもしれませんが)
・たまに息が詰まる
・元気が出ない
・疲れやすい
・むくみやすい
・喉が渇く

質問者からの補足コメント

  • その薬はまだ飲んでいます、曖昧な表現になってしまいすみません

      補足日時:2023/10/31 22:37

A 回答 (4件)

橋本病の症状を検索してお調べになると解るかと思いますが、


お書きの症状は、ほとんどが橋本病の症状です。

合成サイロキシン(T4)製剤であるチラーヂンSを服用しているなら、病気が進行しているのでしょうから、薬を増やさなければならないと思います。
-------------------------

橋本病の原因ウイルスとしてはEBウイルス(ヘルペスウイルス4型)とHHV-6(ヘルペスウイルス6型)が知られています。
ウイルスが感染した甲状腺濾胞上皮細胞にウイルス蛋白が現れるため、リンパ球であるキラーT細胞やナチュラルキラー細胞(NK細胞)が自己抗体も伴い破壊していることが発症のメカニズムとされています。
進行すればチラーヂンSを生涯服用しなければなりません。

治す可能性としては、ウイルス排除に向け、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mと言う種類のワクチンにその可能性があると思います。
    • good
    • 1

『甲状腺機能の低下で薬を飲んでいましたが、』とお書きです。


今は飲んでいないということですね?
    • good
    • 1

症状の変化があったときは医師に相談するのが一番ですが、機能亢進


症の場合は安静にしていても、脈が速くて運動をしているのと同じ状
態なので食べても食べても痩せていきます。
出来るだけ予約がなくても早期に受診してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

そういう場合は、再度、受診すると良いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A