アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ問題は、ヒガシやジュリーが気の毒です。
罪を犯したのは彼らではないので。
見て見ぬふりを仮にしたのだとしても、そんなの、罪のうちに入るとは限りません。

たとえば、西日本はパワハラ社会ですが、みんな、見て見ぬふりをしています。あっちでもこっちでもパワハラをしていますから、上司に相談してもそれを悪い行いだと認めはしないでしょう。パワハラがあたりまえですから。裁判にかければ悪い行いということになるかもしれませんが、西日本の社会の現状を考えて裁判されれば、どんな判決がくだされるかはわかりません。
また、見て見ぬふりをする一番の理由は、つまりパワハラを指摘しない一番の理由は、指摘しないことが、長い間パワハラに耐えてキャリアを積んだ上司に対するマナーやからだと思います。
そんなふうに、なんらかの理由が彼らにもあったのかもしれません。

また、被害者の方には申し訳ないですが、性被害を受けた日から数えて十年は経っているでしょうから、本来は、その罪は時効なのではないでしょうか?
それを考えると、損害賠償は低額であってもしかたないのではないですか?
でも、そうであるからには、十年経ってない方の損害賠償は高額であるべきではないでしょうか?
また、メディアが沈黙していようとも、もっと早くに裁判で訴えて損害賠償を請求することはできたはずです。また、今はもう、加害者は亡くなっていますから、それを考えると、被害者の方には残念ですが、損害賠償は低額であるべきなんやないですか?

したがって、被害者一人当たりの損害賠償額は30万円くらいではないですか?
被害にあった方の人数を考えても理にかなっていると思います。
もっとたくさん欲しかったのならば、もっと早くに訴えればよかったのです、やから悪く思わないで。
もっと早くに訴えていれば、被害者の数ももっと少なくすんだので、それもまた理にかなっています。

質問は、文章の中の“?”です。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私、気づきました。この質問のタイトルは間違っていました。

東山氏はさほど苦労しません。やからさほど気の毒でもありません。なぜなら、被害者への損害賠償が高額になっても自身の財産がなくなることはないので。
    たとえば、大きな印刷会社では、謝りに行くのを専門とした営業マンがおるそうです。
    出来上がって渡した印刷物の中に不良があったお客様に、謝りに行くというわけです。
    大きなクリーニングの会社にもそんな営業マンがおるそうです。
    頼んだ洗濯物を、洗っている最中に駄目にされてしまったお客様に、謝りに行くというわけです。
    東山氏はそんな営業マンをしているにすぎないのではないかと思います。
    でも、それが悪いといっているわけではありません。任務をまっとうすればそれでよいのですから。

• けれどジュリーさんは気の毒なことになるかもしれません。
    ジュリーさんや東山氏はおそらく、弁護士と共に考えたのです。どうすれば理にかなった支払いができるのかと。それは、会社の経済的損害を最少にするにはどうすればよいかというものでした。そう考えることは悪いことではありません。考えないと身ぐるみ剥がされてしまいますから。
    そして、よくあるパターンをとったのです。

═══この会社に問題だけを残し、まったく新しい会社を立ち上げ、この会社の機能すべてを新しい会社に移す。═══

どういうことかというと、この駄目な会社を被害者救済専門の会社にし、それと全く関係のない新会社を造るということです。そうすれば問題はその被害者救済専門の会社の外に出てくることはないし、ゆえにその問題が新会社にかかわることもないというわけです。

• つまり、請求される賠償金額がとてつもなく高額になった場合、被害者救済専門の会社が、つまりスマイルアップが倒産するだけで済むというわけです。それ以上のお金を支払わずに済むというわけです。つまり、新会社から支払いをする必要もまったくないというわけです。まったく関係ない会社なんで。株主がまったく関係ないから。
    ジャニーズ事務所を被害者救済専門の会社にすることは、一見被害者救済を第一に考えている極めて人道的な行いに見えますが、実は経済的損害を最少にするための対策やったというわけです。でもそれが悪いというわけではありません。なんにも考えず、人のいいことやってたら、身ぐるみ剥がされてしまいますから。

• やからもしかしたら初めから、スマイルアップが所有するお金をすべてくれてやるつもりでいどんでるのかもしれません、めんどくさいから。初めから倒産するつもりでいどんでるのかもしれないというわけです。初めから会社を棄てているのかもしれないというわけです。
    会社が倒産する場合、その社長の財産も差し押さえられるのかもしれません。そこがジュリー氏の気の毒なところです。でも、資産の名義人を親族に変えたりしていたら、失わずに済んだりしませんかね?
    その考えはやっぱり甘いかな?

やから正しいタイトルは
    “被害者に対する損害賠償が、どんなに高額になろうとかまわない。スマイルアップが倒産するだけやから。”
    でした。

この推測に異議ありますか?
    その前にめんどくさくて読みませんよね。

• 訂正

二回目の記者会見で東山氏、言いました。
    「新会社立ち上げにあたっては、私自身が代表取締役社長に就任させていただく。」
    これはいいんですが、

「スマイルアップ社は引き続き私が、代表取締役社長として務めます。
    そして、藤島ジュリー景子氏は100%株主として取締役にとどまります。」

社長の東山氏、取締役のジュリー氏、スマイルアップ社が倒産したら、差し押さえされるんかね?

• そして10月31日、東山氏は新会社の社長就任を辞退しました。
    でも、スマイルアップ社の社長は辞任してへんから、差し押さえされるかもしれへんよな?

• ベストアンサーはlarme001さんに差し上げます。
    パワハラに関しての“明確な線引きの難しい”という言葉に、「やっぱりそういうもんなんや。」と思い、勉強になりましたんで。

みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

A 回答 (4件)

パワハラにかんしては、明確な線引きの難しい労働法上の被雇用者ー雇用者関係に基づく契約と民事上の不履行問題だと思いますが、ジャニーズで問題になってるのは事実として行為がれば組織的な性犯罪ですから重大です。

雇用主と被雇用者の地位関係として被雇用者は搾取される可能性がある立場なので労働法などで保護されるようになってますが、一方で契約そのものの是非というのは本来は当事者間の合意によって決まるものであるという考えがあります。よって、仮に9-5時のブラック体質であってもそれを分かった上で高給で雇われるコンサルタントなどは別に社会問題にもならないし、あくまでそれが会社や社会の構造上の搾取、奴隷契約などに類似する関係にある場合に社会相当性から非難の対象になります。

ジャニーズの性被害問題については、不法行為責任が問われてますが一方で大企業やメディア関係に影響力の大きいビジネスであること、長期的に関係する業界全体として隠蔽されてきたことに甘んじたという点においてもはや当事者だけの問題では済まされず、性被害事件、青少年への性暴力、芸能界の立場関係の不透明さ、など様々な点から非難されるだけの問題を持ってます。

そもそも法律論としてジャニー氏の責任をさばけるかというと実際はジャニー氏の不法行為責任は相続してますが、すでに時効になってます。また、会社としての役員の懈怠責任を問うことも被害とされたもののごく一部のみだけが法律上の求償権が認められる範囲にあるとされるにとどまるため、原則論を言ってしまえば、道義的責任はあるが時効等で賠償義務はない、と突っぱねることは可能です。しかし、それをやったら当然ジャニーズという存在は社会不相当の不誠実な会社とされて完全に消えると思うので、過去黙認してきた組織としての責任自体も重く見たとして補償手続きを広く認めるに至ったというだけの話です。

要するに、別に賠償を払うという”義務”そのものは存在しないが、それを言って突っぱねたところで自分たちの責任を果たしたとは世の中や被害者は思ってくれないので自分たちの立場がもっとやばくなる。道義的責任も当然認識してるからそれに見合った責任のの取り方を選択する。としたまでです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
法律に詳しい方なのですね。

パワハラは線引きが難しいですか。思ったよりやっかいそうですね。民事でしたか。

支払い義務はないけれど、ばっくれたら人々がそれを許さへん。やから支払うしかないということですね。
すなわち、人々の目が支払い義務を生じさせているというわけですね。

法律的な支払い義務がないからには、会社が駄目になるほど無理して支払う必要はありませんがジュリー氏はどうしますかね?
私としては、ジュリー氏は、お金以外の自分の財産を失わずに済むのならば、スマイルアップのお金すべてを被害者にくれてやるつもりやと思います。そしてスマイルアップは倒産すると思います。
その際、ちょっとだけでも金銭的財産を隠し持つことがでけてるとええですね。気の毒ですから。

ありがとうございます。

総資産は1,000億円と言われています。

収入も年間1,000億円。
経費が掛かるので、利益はもっと少ないですが。

なので、被害者が1,000人いたとして、一人1,000万円程度の
補償をしても会社のダメージはそれほど大きくない。
痛いのは、CMや映画などの出演が減って、収入が少なくなったこと。
それでも、会社がダメになるほどのダメージでは無い。
    • 1
この回答へのお礼

それならばいいですね。
被害にあわれた方も、「被害にあってかえってよかった。」と思えるかもしれません。
それならば円くおさまりそうですね。

知ってて黙ってるやつも同罪ですよ。

不作為による共同正犯・従犯、「道徳」という観点からも、助けられるだけ助けた方がいいですし、「法律」という観点からも
傍観者も、罪に問われるというのは打倒だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

larme001さんによりますと、組織的な性犯罪かもしれないらしいです。

お返事ありがとうございます。

貴方自身、もしくは貴方の愛する人が複数回

強姦されて心に傷を負ったとして、30万円で納得できますか?
30万円払えば強姦してもOKみたいな世界で本当にいいの??
    • 1
この回答へのお礼

たくさんお金をあげられるにこしたことはないですが、スマイルアップの財布のお金も、そんなにたくさん有りはしないと思いますんで。なんせ、被害者は何百人もおるでしょう?
要は財布にいくらあるかの問題です。
訴えるのが早ければ高額であるべきですが、遅かったので、残念賞というわけです。
なんせ、ヒガシとジュリーに罪はありませんから。
ジャニーがおるときに損害賠償を請求しなかったのが失敗というわけです。
ほんまなら高額でしょうけど。

お返事ありがとうございます。