プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋について。
腹筋を割りたいと思い減量を始めました。
ガリガリで見えてる腹筋というよりしっかりとした腹筋にしてみたいと思ってるのですがどのような筋トレが良いのでしょうか

A 回答 (2件)

まずは「減量」せず筋肉をつけることを心がけましょう。

筋肉量が十分あれば、体脂肪率15%くらいから腹筋が浮かび上がるようになります。

あと「部分痩せ」なんてできないから、カラダ全体の脂肪を減らすような全身運動をする必要がある。
カラダ全体の筋肉を使う事でエネルギーをたくさん使うってこと。
腹筋だけを鍛えた場合と、
腹筋と背筋と大腿四頭筋を鍛えた場合では使用されるエネルギー量が違う事は分かるよね。
それに、まんべんなく筋肉を鍛えることで見栄えのする肉体になる。
がんばれ。

なお、「減量」は筋肉を減らす行為だから素人さんはやらない方が良い。

・・・余談・・・

BMI20
 体脂肪率10%
 筋肉率50%(除脂肪体重からの計算にあらず)
……で、十分痩せマッチョに見える。
    • 0

突然ボディービルダーのような腹筋にできるとは期待しないで、まず腹筋ローラーで鍛えることをお勧めします。

腹筋→シットアップというイメージがありますが、あれは腰を痛めることがあります。腹筋ローラーを使うといっても最初は膝を床に付けてやる「膝コロ」という方法で良いです。これでも十分腹筋を鍛えられます。その証拠にやると翌日には確実に筋肉痛が来ます。
    • 0