プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かいことですが、気になっています。
昨日、ハロウィンでお隣のお子さんが飴を持ってきてくれました。その子が他のご近所さんにも配る時、うちの子も一緒に行ったので、お返しにうちもお菓子をもらってしまいました。お家にあったと思われる些細なものだったのですが。そのお母さんの連絡先を知ってたのでお礼のメールをしました。うちは関係なくてお隣さんからなんですーともメールしたので少しだけ長いやり取りになってしまいました。
今朝、そのご近所さんに会ったのですが、またお礼すべき?と迷いつつ、メールしたからいいかな。と思って挨拶だけしたのですが、皆さんならそういう時また会った時もお礼しますか??
すごく細かい質問ですみません。

A 回答 (3件)

確かに細かいですね。

お礼はもう十分でしょう。
そもそもハロウィンて子供はおやつをもらうために家を巡るのでは?お宅は子供が配るんですか?
    • 1
この回答へのお礼

お隣さんは割と毎年、親、もしくはお子さんが何か持ってきてくれますよ。なので、お隣さんにはうちにあったお菓子をお返ししました。

これはその人とどれだけの仲というところじゃないでしょうかね。

かなり仲良くてよく話す人であれば勿論言うでしょうね。
挨拶程度の人であればわざわざいわなくてもいいでしょうし、
話しの流れ言ってもいいかと思います。
ですので、かなり仲良ければ言う。
そうでもない仲であれば、状況により、どちらでもよい。
という対応でいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。またわざわざ言うのもなんだかなーと思ってしまいまして。
ちなみにすごく仲良くはないですが、たまに世間話はするくらいの仲です。

朝あったのであれば

「おはようございます」と挨拶はしますよね。
ついでに
昨日はありがとうございました~。
と一言だけ言って頭を下げます。
    • 1