プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がウザいけど、距離を置くのには罪悪感が出てしまいます。
こんにちは。長文失礼します。
私は女子大学生なのですが、同性の友人がウザいです。ウザいと感じた理由は下記です。
・他の友達と話していたらすぐ不機嫌になる
・感情の起伏が激しく、すぐに病みアピールをしてくる
・その友達が履修済みの授業を、私が今回受けることを話したら(履修済みなので同じ授業は受けられないだろうと思っていた)、その授業の当日になって「私もその授業を履修済みだけど聴講できるか先生に聞く」といい、授業を被せてきた
・授業の実習中に他のグループなのにわざわざ私に質問してくる
・ゼミ終わりの時間に「ゼミは終わったのかな?次はいつなの?」とラインしてきた
・エレベーターにその子を含めた複数の友達と乗り、その子の近くにも友達はいたのにもかかわらず、遠くで他の友達と話してた私に「〇〇、エレベーター2階で降りるんだよね?」とわざわざ聞いてきて、私が他の友達と話に夢中になってて間違えて頷いてしまった(全員一階で降りる予定だった)ときに、2階でエレベーターがとまってしまって誰も降りなかったら、私に「さっき2階って言ったよね?!!」と怒ってきた
などです。正直距離を置きたいのですが授業を被せてきたため週一回は会わなきゃいけません。また、クッキーやまんじゅうなどのお菓子をいつもくれたり、ディズニーの商品をくれたりするため、色々もらっている分際で距離を置くという失礼なことをしていいのかと罪悪感が出てしまいます。
でも、もう一緒にいるのは疲れるし授業中も話しかけてくるのでうんざりです。
どうしたらよいと思いますか。回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

程よい距離感で人付き合いする練習だと思ってみてはどうですか。



すべて受け入れようと頑張るか、距離を置くかという極端な二択になっていませんか。

彼女のありがたい行いはありがたく受け取り、受け取れないものは受け取らないというニュートラルな姿勢でいればいいのです。

たとえば授業中に話しかけてきたら、指を手に当てて「シーッ!」ってアクションをしてにっこり笑って、話に一切応じなければいいのではないでしょうか。

彼女の働きかけにいつでもあなたが応じてくれると思っているからエレベーターでも無遠慮に話しかけてくるのかもしれません。

あなたのお人柄も本来的にはとても優しい人なのだと思います。

優しいからつい反射的に受け入れてしまうのでしょうけれど、ここはひとつ反射的に受け入れない練習だと思って、受け取るものは受け取る、受け取れないものはキッパリ受け取らない、という練習だと思ってみてはどうでしょうか。

もちろん、そんな使い分けめんどくせーと思われたら、サクッと距離を置いてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
確かに視野が狭くなっていて、極端な選択肢しか考えておりませんでした。
反射的に受け入れてしまっておりましたが、使い分けをするように視野を広げたいと感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/01 12:11

ゆっくりと距離をとるしかないのではないでしょうか。


かなりゆっくりと。
相手に気づかれないようにゆっくりと関係を減らしていくしかないでしょうね。
その少しづつ距離を開ける事により、ちょうどいい距離ができると思います。
まずは、その貰い物をなるべく貰わないような行動をする。
お菓子を渡しにこれないようにその人がいるときはなるべく席を外すとかの対応をし、接点を減らしていく。
このような細かい作業していくうちに距離が取れるようになるんじゃないでしょうかね。
そう言った方法しかないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
断りきれずに貰い物を貰ってしまっていましたが、なるべく接点を減らしていきたいと感じました。ゆっくりと徐々にアドバイス頂いたように距離を置きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/01 12:13

おっちゃん世代には、今の子ってなぜ友達をディスれるんだろうか不思議で仕方がない。

そんなにいい人でいたいのか。俺なら、気に入らんやつは友達にはしないわな。元から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/11/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A