プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は税金高いですか?

「日本は税金高いですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

他国より高いかどうかは他の方の回答に譲りますが、本来、税金は高くても構わないのです、収入が平均以下の人への社会保障が手厚くさえなっていれば。



高福祉国家で知られる北欧各国は消費税率が25%など、国民負担率(=租税負担率(租税額の国民所得に対する負担率)+社会保障負担率(社会保険料の国民に対する負担率))は日本より遥かに高いです。

富の再分配とも言いますが、自民党は金持ち優遇なのでこれには反対で、逆に高額所得者の所得税&住民税の税率をどんどん引き下げました(2つ合計で昔は88%、今は55%)。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/ …

金持ちの税金を減らしても彼らはそんなに日本にお金を落とさないし人数も少ないので景気に繋がらないんですけどね。
    • good
    • 0

デタラメばっかりなので、回答します。



日本は税金も社会保険料も大して高くないです。
https://www.mof.go.jp/policy/budget/topics/futan …

高くないのに公平で手厚い社会保障制度を維持するから、
莫大な借金を抱え、膨張させているのです。

ヨーロッパの国民負担は日本より軒並み高く、
中でもフランスの国民負担率は、
ほぼ70%!驚きです。
それなのに年金の受給開始年齢を62歳から
64歳に引き上げるという話で大騒ぎで、
デモと暴動が起きて大混乱といった始末です。

北欧では医療費はタダだとか、
マスゴミや野党が得意そうに言いますが、
風邪ごときで病院には行けないし、行かないのです。
日本のように無駄な医療はしないのに
国民負担率は6割超えです。

日本のマスゴミやノイジーマイノリティは
手厚い行政サービスと社会保障で守られているのに
税制や社会保険制度の知識が欠落しており、
まともに税金も保険料も払っていないのに
増税だ、医療負担が~、年金がもらえないとか
デマばっかり垂れ流し、不安を煽りまくります。

日本で必要なのは、もっとまともな
社会制度の教育だと思いますね。
「日本は税金高いですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

「税金」としてなら、世界的に見ても低い部類に入りますが


日本は、健康保険や年金や介護保険などがあり、
それらを全て合わせると世界的に見てとても高い方になります。

だから、マスコミは「増税ですか?」とか聞くのでは無く
「国民の可処分所得を減らすのですか?」と聞くべきです。

岸田首相は、税率を変えなければ増税じゃないと認識しています。
所得控除を減らしたり、健康保険や年金を値上げしても
増税とは思っていません。でも国民の可処分所得は確実に
減っています。
    • good
    • 0

税率よりもコスパが重要なのかもしれませんね。


日本では税金が高くないのかもしれませんが、コスパはかなり悪い…というより貧富の差でコスパの差が大きいように思えます。
都市部、金持ち、大企業でなければ「割高」でしょう。
    • good
    • 0

海外の先進諸国と比べると比較的税率は低いです。


ただ、海外と比較することは矛盾もあります。
日本は国民皆保険や年金制度、社会保障等が海外諸国とは異なります。
所得が30年間上がらない理由に、保険や年金の企業負担分やバブル崩壊後の消費増税が複数回行われていること、またそれに伴う物価への転嫁などがあり、また企業は増税分を設備投資等に回し、給与へはそれほど回っていない現状があります。
問題は、国民の平均所得が上がらない、あるいは下がっている現状を踏まえず、増税が実施され、またその上昇速度が加速していることです。
スーパーで食材を買う主婦はその負担をリアルに感じています。
海外売り上げが高い輸出企業の収益が上昇しているのに、国内での販売価格を上げる矛盾があり、それを是正しない政府が財界の顔色を窺っている姿があります。
自動車会社の売上比率は海外がかなり高いのに、国内での新車価格が上がり続けており、一方で各社が最高益です。
国民の増税後の負担は続き、減税は期間が限定ということも、後の回収が出来る減税でしかありません。
まあ、岸田さんが考えていることではなく、財務省の作ったシナリオを棒読みだと思いますが・・。
    • good
    • 0

全部の税金保険料合わせれば世界最高クラスですよ。

もっと税金高い国は殆んど無料で行政、生活サービス受けられる制度です。
    • good
    • 2

世界各国と


消費税(付加価値税)・所得税ともに比較しても
低い方です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A