アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今立っている地点からあっちが北、あっちが西などすぐに分かる方法はありますか?
例えば右手は東など。
あれば教えてください。

A 回答 (9件)

京都市内中心部で、通りの表示が見当たらず現在位置がわからなくなったときは、「山が見えないのが南」と判断していました。


建物に視界を遮られている場所だと、ちょっと困りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:48

方位計のスマホアプリが腐るほど沢山あります。


私は、一時、方位計と高度計などがセットになったアプリを入れておりました。
    • good
    • 0

太陽とアナログの腕時計さえあれば大まかに東西南北の方角はすぐに分かる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:47

みなさんの家の屋根にある


パラポラアンテナは
南西に向かっていますから
それで判断するのもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:48

木の切り株はそうそう無いだろうから昼間は季節と時間と太陽の位置から、夜は月や星座の移動方向から推察


地名の位置関係もある程度判っていれば道路標識などから読み取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:49

大阪人ですので生駒山が東にあることからわかります。


生駒山が見えないビル街では太陽の方角をみながらだいたい見当をつけます。

でも曇りの時は南北や東西をまちがったり……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:49

アナログ式の腕時計を持っていて太陽さえ見えれば正確に判断できます


結構正確です

理屈は海上保安庁のサイトで解説している
https://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/safety/leis …

夜間はこの方法が使えないのが難点
特に都市部では他の手段も使えないんで

北斗星が見えるとか
木の切り株が有るとか
そういう自然の中なら、そういう代替手段がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:50

比叡山が北大文字山は東です。


太陽が昇るのが東沈むのが西、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:50

下記を参考にしてください。



https://museum.seiko.co.jp/knowledge/trivia11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A