プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を食べてから何分後に歯磨きすればいいですか?

A 回答 (5件)

30分ぐらい開けてから。



食事によって、口の中が「酸化」している状態なので、
その状態で歯磨きすると、汚れを取る以上に、
大事なモノが削れてしまうことが多い。

そもそも、歯磨き=汚れを取るのは、
30分どころか、数時間で歯石化するわけではないし、
菌が増えることで、すぐ虫歯になったりするわけではない。
歯磨きせずに寝てしまったりなどすると、
菌の増殖や、歯石、歯垢が定着してしまうので、
寝る前にはしたほうがいいが、
それ以外は特に頻繁にやる必要はない。

しいては、歯磨き自体がうまくできてない(ちゃんと磨けてない)
ことによる虫歯ができることのほうが問題。

丁寧に、隅々まで磨くことができる歯磨きができるように
なるほうが重要だし、それができるようになるほど、
1日1回(寝る前)だけでも、十分です。
    • good
    • 0

過去に、歯科医で聞いた事が有る。


答えは「3分以内」
その後、30分は食べないこと。
だったと思う。
    • good
    • 0

通常の食事であれば、歯磨きは「食後30分以内」におこなうのがベストです。

炭酸飲料や乳製品など酸性の飲食物を摂取した場合には、直後の歯磨きを避けるか、もしくは先によくうがいをしてから歯磨きをおこなうとよいでしょう。
    • good
    • 1

20分は開けてください。

唾液が食べた時に削られたエナメル質を修復します。
    • good
    • 0

歯科衛生士です。


基本的には「なるべく早く」です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A