プロが教えるわが家の防犯対策術!

近代日本人が白人種に唯一伍した有色人種であったことや結果的に民族自立を促したり焼け野原から復活した歴史を誇りに感じています。
こうした点で日本保守党(百田尚樹氏)の日本礼賛に賛同する一方で、これらの素晴らしい業績と天皇家(天皇制)の因果関係を整理できません。
つまり、日本人が優れている(或いは優れていた)ことは天皇を崇めている(或いは崇めていた)からなんでしょうか?
逆に、天皇を疎んじていたならば異なる結果を招いたんでしょうか?
多少遠回りの説明でも良いのでロジカルに説明いただけないでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

桜井誠さんの日本第一党もおすすめです。


陛下ばかりでなく日本人が優れているのです、だからアジア人で突出してノーベル賞獲得数も多いのです。
先人をみて「あの人は失敗したから」と尻込みするのが中韓人、そして「あの人は成功したからみんな真似しろ」とレッドオーシャンになるのも中韓人。
日本人は違います、既存の常識を「本当にそうなのだろうか」という検証から始めて覆すこともしばしばです。それはマジで中韓人が素直に羨む日本人の特性です。戦争しても仕事しても強いのが日本人なのはそれが要因です。

あと最近の日本人でネット民ニートに多いのが「根拠は?」「エビデンスは?」「データは?」と何でもそうやって考える人。
温室に居て社会の厳しさを知らないから全部ロジカルで解決できると信じている人が増えています。
こういう人達はデータもエビデンスも無い領域に遭遇したときお手上げとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
他の東アジア人種との比較はどーでもイイです。
日本人の偉業と天皇家の因果関係をどう理解すべきかを問うています。
普通に考えて、特別な成果を出した(例えばノーベル賞を受賞したとか)訳でもない人を無闇に敬っていたことが近代日本人にどういった好影響を与えたのか?或いは、そんなことは全く関係ないのか?が論点です。

お礼日時:2023/11/04 11:01

いま、個人主義、自分さえ避ければ良い、他人にかまう必要は無いなど、人の迷惑を顧みずに行動する人が増えてませんか。



戦前の日本人の生き方や考え方の指針として、明治天皇の教育勅語があります。一寸、重要ポイントとして十二の徳目を読んでみてください
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6719
国に尽くすんだとか愛国心を強調する、現代に合わない部分もありますが、でも、みんな助け合って生きて、みんなで幸福になるんだよと言う、現代人が忘れつつある大事なことが記載されてませんか。いわば戦前の日本って天皇を頂点とする大きな家族のような考え方をしていたんですね。

戦後、天皇を頂点とする体制は否定され、戦前に戦争を煽ったり軍国主義教育をしたマスコミや教師が自分たちの責任は回避して悪いのはすべて国だと、戦前の日本を否定することで、自分たちを正当化したんですね。例えば日本の左派のマスコミや日教組など教師の団体が代表例です。

そんな戦前の日本を全否定する左翼団体が、自由、人権を振りかざしてますね。
明治天皇の十二の徳目も、個人の自由や人権を振りかざす中で失われて現代の日本人があるわけです。

もし、天皇に指導だからとか、戦前の考え方だからと全否定しないで、十二の徳目の中から、良い面をちゃんと残して、日本人の生きる指針にしていたらどうだったでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
12の徳目を拝読しました。
素晴らしいですね。
これを考案した明治天皇は尊敬に値しますが、そうかと言ってその先祖や子孫が尊敬に値するかどうかっていうのは無関係ですよね。
犯罪者の先祖や子孫に罪がない様に功労者の先祖や子孫を敬うのは可笑しくないでしょうか?

お礼日時:2023/11/04 11:27

日本人はイエルマンが多いから天皇を操った方が楽だと判断したんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
秀逸な御意見です。
元々合理的で地頭が良い民族なので天皇制を維持し続けているということですね。
つまり、天皇家があったが故に優秀な民族になったのではなく、優秀な民族である故に天皇家を作ったということですね。

お礼日時:2023/11/04 11:30

はい、では、、、



天皇を疎んじていたら。。。

あなたは自分が日本人で、日本に住み、ここが日本であることに何の疑いも持たないでしょ?

日本は有史以来ただの一度も外国と主権を争ったことがないんです。
なぜでしょう?

中国は台湾と主権を争ってきました。
イギリスは数か国が集まってできたものです。
アメリカに至ってはインディアンが先住民、これを排除しての国家。
ここはインディアンのものだ!
と言われても俺たちが勝ち取ったんだ!と争いになります。

世界中どこでも長い歴史には国境なんて何度も何度も書き換えられているんです。

俺のヒージーさんはドイツ人だった。なんていう他国人はたくさんいるんですよ。
つまりひーじーさんの時代、そこはドイツで今はポーランドということもあったんです。つい100年前の話ですよ。

ところが日本にはない、
ここは日本である!
誰もそれを疑わない。世界中でそこは昔から日本なんだ、と認識しています。
天皇という存在があったからなんです。
126代続く皇統がそれを証明しているんです。
だから誰もここが他国だと主張しないんです。

例えば韓国がそこは韓国だったんだ!
だから返せ!
と言っても、

ここには2500年続いてきた続いてきた皇統があるじゃん、
ここは日本だという何よりの証拠だろ?
その前にはお前の国なんかなかったじゃん!
と言えるでしょ?

それだけ皇統というのは価値があり貴重なんですよ。

皇統を疎んじれば歴史を捻じ曲げ主権を主張してくる国があったかもしれません。

我々がこうして美しい国日本で幸せを感じられるのも
天皇の存在が間接的に大きく関係しているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なんとなくですが仰ることがりかいできます。
sagidaさんの御意見に対するお礼に記したとおり、日本人は元来優秀であったが故に天皇家を作ってノミナルに敬い維持してきた訳で、天皇家が存在したが故に優秀だったという訳ではないということですね。

お礼日時:2023/11/04 11:36

日本人が特に優れているとか他国に類を見ない文化があるとかはことさら思いませんが



高潔な人格の象徴として天皇を上に戴く、というのは自らの野蛮さや利己的な態度を押さえ込むにあたってかなり有効な社会の仕組みであると考えます。
野蛮な社会から優れた業績は生まれにくいですからね。

まあ、そんな有難い存在があるのに他民族や考えの異なる者を見下し排斥することばかり言い立てる自称保守の心のもちようがどのようなものなのかはさっぱりわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本人の資質は置いておいて「この家の人々は素晴らしいということにしときましょう」と全員で合意し続けることで、全員の親和性が熟成したということですよね。
このアイディアは秀逸なので今後も継承しようじゃないかと言うのが日本保守党の提案ということですね。(なんとなく当の天皇家の人々が哀れに思えてきました)
話は逸れますが、日本保守党は他民族を蔑視したり排斥したりしてはいないと思います。
他民族を敢えて優遇したりするのは間違っていると自分も思いますし、日本人にも外国人にもイイ人も悪い人も居ると思います。

お礼日時:2023/11/04 12:54

元々天皇は元首ではなく、疫病の予防を目的にした「かんなぎ」としての役割が大きかったのです。


それが時を経て、天皇が神そのものだという思想に続いています。

つまり天皇を疎んじる、排除することは、天照大神をはじめとした神々を排除するに等しく、日本の敵と見なされたのです。

過去に、足利義満が明との勘合貿易の見返りに日本国王の称号を貰い受け、日本の支配者になろうとしましたが、途中で亡くなっています。
これにおいては暗殺説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
しかし、質問に対する回答にはなっていないと思います。

お礼日時:2023/11/04 13:35

日本保守党の天皇観はいわゆるオカルト集団と同じです。


天皇をひとつの日本の長としてまとまっているのが日本国民です。
それを強制しようとしてるオカルト集団に同調しないように。
    • good
    • 0

天皇様並びに皇室を疎んじるのは、主として団塊老人ぐらい。


そのような連中なんざ、情け容赦なく《蓑踊り》《水牢》としてまとめて葬っておくべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアクションいただきましたが質問に対する回答になっていないことくらいはご自身もご理解のとおりと思います。
ところで、理由なく疎んじたり蔑んだりするのはいただけないですし、逆に理由なく敬ったり感謝するのも頓珍漢ですよね。
これは世代とは無関係な話ですよね。

お礼日時:2023/11/04 20:57

日本保守党とは無関係ですが、質問者さんは、天皇観に根本的な誤解があるようで、こちらに関してひと言。


もし、天皇の存在を正しく理解されるなら「…天皇を崇めている…とか、天皇を疎んじる…」という表現は、出てこないはず。

天皇にとって、国民は「大御宝(おおみたから)」ですから、一番大切に思う存在ですよ。
その天皇の仕事は、国民のため「国家・国民の安寧、五穀豊穣」を八百万の神・皇祖神に、ひたすら祈る事です。
だから、国民は、天皇の、この「大御心(おおみこころ)」を、「心のよすが」にしてきたのです。

西欧諸国の王室が、なぜ日本の皇室を尊敬するか、について考えた事がありますか?
西欧諸国の王室は「王権神授説」に象徴されるように、「一般国民の支配者・権力者として、いかに君臨するか」に注力し、富と権力を持ちました。ところが、日本の皇室は、(神話時代を含めると)約2700年前から、国民と一体となって存続してきている事を、西欧諸国の王室から見ると奇跡とも思え尊敬しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見をありがとうございます。
御自身が仰るとおり質問の回答にはなっていませんね。
ところで貴方様の天皇観は何となく理解できたかも知れません。
それを前提に申し上げますが、天皇の身になって考えてもみた方がイイです。
何故彼(或いは彼女?)は生まれながら国民の為に祈ることになるのでしょうか?
それとは別のことに自分の人生を費やすことを許さないのでしょうか?
そんな方を哀れには思いませんか?

お礼日時:2023/11/04 21:17

これらの素晴らしい業績と天皇家(天皇制)の


因果関係を整理できません。
 ↑
かつて国家は王侯貴族だけのモノでした。
戦争も、彼等と傭兵がやりました。

それを、国家は国民全体のモノだ、とした
のが国民国家です。

この国民国家は国民を動員出来るので
強力なのです。
だから西洋列強が世界を席巻出来たのです。

この国民国家化にいち早く成功したのが
日本です。

それまでは、会津藩人、薩摩藩人、という
意識が強かったのです。

そこで、山県有朋と、西周が相談し
天皇を利用することにしました。

つまり、お前等は、会津藩人、薩摩藩人
という以前に、天皇が治める日本、という国の
国民なのだ。

日本国民の誕生です。

これが成功したわけです。
国民国家化の成功です。

これをやらなかった中韓は遅れを取った訳です。



つまり、日本人が優れている(或いは優れていた)ことは
天皇を崇めている(或いは崇めていた)からなんでしょうか?
 ↑
1,日本人が優れている訳ではありません。
 システムが優れていたのです。
2,天皇を崇めている国民が多かったので
 国民国家化が成功したのです。



逆に、天皇を疎んじていたならば異なる
結果を招いたんでしょうか?
 ↑
求心力が無いのですから、国民をまとめる
ことは出来なかったでしょうね。



多少遠回りの説明でも良いのでロジカルに
説明いただけないでしょう?
 ↑
途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。
イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。

中国なども、大正時代の留学生ですら、
中国人であるという意識はほとんど無かった、
と言われています。
皆、北京人、上海人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
要約すると、日本保守党としては天皇が尊敬に値するかどうかなんてどうでも良くて、天皇が居ることで日本人が纏まる、逆に言うと天皇制を廃止すると日本人が纏まらないから天皇制を維持しようということですね。
天皇の立場から見ると残酷ですね。

お礼日時:2023/11/05 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A