アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務者の実家に債権者との借金のいきさつや 返済しない事を書いた内容を送ると債務者のプライバシー侵害になりますか?

質問者からの補足コメント

• 強制執行の公文書を市役所に提示して実家住所を調べます
    債務者が現住所にいなくて 実家へ逃げていると思われます
    実家には借金の事は秘密にしています
    実家へは借金のいきさつの説明が駄目なら 連絡先や居場所を聞くだけにしますが どうですか?

• 何度も補足して申し訳ありません
    実家の人から"何か あったのでしょうか?"と聞かれた時は 正直に言っても構いませんね?
    ずいぶん前に債務者から実家には"お金で迷惑をかけている人がいる"と言ったそうです

A 回答 (4件)

実家のご両親が借金の保証人になっていないのでしたら、確かに止めといた方がいいでしょうね。

●【実家へは借金のいきさつの説明が駄目なら 連絡先や居場所を聞くだけにしますが どうですか?】
⇒それなら、特に問題はないでしょう。
ただし、「本人の居場所は知らない」と言われたら、それ以上、ツッコミようがありませんけどね。

なので、債務者の居場所を知るために、債権額によっては、債権者は興信所を利用したりすることもあるようですが。
また、それなりにカネがかかりますしね。
    • 4

●【実家の人から"何か あったのでしょうか?"と聞かれた時は 正直に言っても構いませんね?】

⇒構いません。
法令上、なんら問題になることはありませんね。
    • 2

債務者が成人で、実家の家族が連帯保証人でなければやめておきましょう。

• 2

実家の家族に直接関係する債務でないかぎり、法的問題が生じる可能性を否定できません。

• 0