プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、弱者は理解されないのでしょうか?僕は、対人恐怖症、強迫性障害、ADHD、ASD、統合失調症、パーソナリティ障害なのですが母親は理解してくれて優しいのですが父親は、「はやくでろ!ずっとそのままだと生活出来ないぞ!ふざけんなよ!」等と言ってきます。父親は障害を持ってないのでただの甘えだと思ってます。身体は健康だからと父親に言われますが僕の精神状態は生活できないほどでして。人とすれ違ったり顔が合うと怖過ぎておかしくなります。そもそもこうなったのも父親が、バイト先を勧めてきて、そのバイト先で障害が増えて生活出来なくなりました。なぜ理解されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

障害という経験をしたことがない健常者はみんな質問者さんの父親と同じ感覚です。

何故なら生まれも育ちもそして職場でも障害者と接することがなかった為、障害を理解することは自分自らの生き方を否定することになります。

なので理解することは出来ないし、甘えという考えをなくすことは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれって事ですね。

まず勘違いがあるのですが、お父様は「弱者」です。

息子であるあなたの将来に強い不安を持っていて、それを受け止める強さが無いからあなたに当たってしまう。まるで小型犬のように良く吠える弱者です。
弱者同士であるあなたとお父様は本来協力し合うべきなのですが、すれ違っているのはそれぞれが恐れているものが違うからです。あなたは「目の前の人とのコミュニケーション」、お父様は「自立できない息子の将来」を大きな課題として捉えています。だからすれ違うのです。身も蓋もない言い方をすると、あなたも弱者を理解していません。似た者親子です。
あなたたちに欠けているのは対話です。一度お母様に仲介してもらって3人で話してみてはいかがでしょうか。お父様が声を荒げるのが嫌なら、最初に「声を荒げた瞬間に退席する」と伝えましょう。何度でも仕切り直せばいいです。
その代わりあなたは理解してほしいこと、お父様に理解されなくて悲しいということ、ちゃんと解決したいということを言葉にして伝えましょう。事前にメモに書いてもいいし、面と向かって言えないならお母様に伝えてもらってもいいです。
対人恐怖症は完治は難しいかもしれませんが、人と話すのに慣れると「緩和」はできます。まずはご家族で話し合える場を作ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は、父親は普通に外に出れてるので弱者じゃないと思ってました。それと、父親はかが困ってると言う話が嫌いらしく(話してると分かった)、気を使って、父には言えませんでした。それと、いつもは優しく声を荒げないです。促す感じです。明日の昼間に外行ってきます。