プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母が妊婦の私と2歳の孫に2015年賞味期限のお酢を使った料理を食べさせてきました
手羽先のさっぱり煮
おそらく2015年以前に開封
常温保存
使い切りたかったらしく酢を入れすぎてだいぶ酸っぱい仕上がり

あとから気付いた私が問い詰めると
「酢なんか腐らんわ!」

どう思いますか?

A 回答 (5件)

酢なんか腐らんわ、で大正解です。


 ただし好酸菌というものがおりまして、酢の中にもやもやしたものが漂って腐敗と誤認されることはあります。こうなるとかなり風味は落ちてますのでただの酸っぱい水+雑味というものになります。
    • good
    • 1

10年20年と


熟成させるものもあるから

静菌性のある食品で
保存状態がいいなら
がっつり火も入ってる訳だし
そうナーバスにならずとも
まろやかな味を
楽しんだほうが健全かも

店屋物、ファストフードなど
喰わせるよりはよほど良い
    • good
    • 0

さすが❣️


調べ物上手な瑠璃唐草さんが調べてくださり、安心しました。(^^)

実際、世の中には風味状の変化等で傷まずとも賞味期限や消費期限を付けているものも多々あるのだと思いますよ。
先人の知恵や経験は大したものです(o^^o)

昭和?まではそんなもの無かったですからね。全て自己責任の感覚任せでした。

私は神経質にやたらに賞味期限消費期限に過敏な人々たちよりも、アナタのお母様のような人の方が好感が持てます。(*^▽^*)
むしろまだまだ食べられる物をそれ等に捉われるあまり廃棄する方が問題だとさえ感じています。

我が家も、私は元プロの料理人ながら、家で作る料理等では、あまり其れ等を気にせず、己の味覚及び五感(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)のみを信じ料理しています。(^^)v
    • good
    • 2

大胆なお母さまですね(≧∇≦))


ちょっとびっくりしましたが、調べてみたら本当に、風味は落ちるけど腐らないそうですので、安心して下さい(⁠^⁠^⁠)
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/12 …
    • good
    • 2

随分とダイナミックなお母さんですね(爆笑)(*≧∀≦*)


アナタも正直で、なんだかあっけらかんとしていて心配よりも、むしろ好感持てて笑っちゃいました。(^◇^;)

それにしても開封時期が分かりませんが、八年以上落ちのお酢を使おうと思うのはやはり勇気がないとなかなか出来るものではありませんよね。σ(^_^;)

きっと梅干しや古酒等と同じ感覚なのでしょうね。(^◇^;)
お酢についての賞味期限、残念ながら私はあまり詳しくはないですが、食料、食品の中には建前上、賞味期限を付けざるを得なくて付けるものの、実際は有って無いようなものも有るのかもしれない。とも思います。
砂糖とかは無いですし、アイスクリームも、ちゃんと冷凍がなされていれば無いらしいですしね。

この質問、それを食べて何日目に書いたのかは分かりませんが、今何とも無いのなら大丈夫なのだと。
ただ、アナタは娘さんなのでまだしも、お孫さんにも…‥と言うのが凄いお祖母ちゃんだなあと。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A