アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青瓜を食べたんですがあすけんに青瓜がありません。
似たような栄養価のものを登録したいですが、青瓜と栄養価が近い野菜はありますか?

A 回答 (8件)

あー、栄養価やカロリー表示みたいなので知りたいのですね。


似ているのでは、冬瓜(とうがん)とかもないかな?
最悪は絶対にある大根や白菜等で仕方なくどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬瓜は近いんですかね?
冬瓜で登録します!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/04 10:25

>白瓜と青瓜では栄養価が違うと聞いたので、青瓜で登録したいです…



「栄養価が違う」という話の、具体的な内容(どんな栄養成分がどのくらい含まれているかのデータ)は確認しましたか。

同じウリ類ですから、ダイエットに影響するほど極端な違いはないと思います。
そもそも95%程度は水分です。たんぱく質1%以下、脂質0.1%程度、残りは炭水化物(糖質)3~5%程度です。
その他の「栄養価」に注目するなら微量のミネラルとビタミンです。

栄養がない野菜の代表のように言われるキュウリやその仲間も、ミネラルやビタミンはちゃんと含まれています(ミリグラム、マイクログラムのレベルですが)。
具体的なデータは「日本食品標準成分表」で確認してみてください。PCやスマホの栄養管理アプリや管理栄養士が使う栄養計算ソフトは、基本的にこの「日本食品標準成分表」のデータを使用しています。
「あすけん」とやらに登録されているデータが確認できるなら比較してみてください。

●文部科学省・食品成分データベース
 日本食品標準成分表2020年版(八訂)
https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

ここの「フリーワード検索」メニューで
「野菜 うり 生」を検索 ⇒ [表示成分選択]
⇒ 選択画面で「無機質(ミネラル)」「ビタミン」をすべて選択
⇒ [結果を表示] 。

ウリ類に多い微量栄養素。
ミネラル:カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン
ビタミン:ビタミンK、葉酸、ビタミンC

これらの数値データの差が、ダイエット目的の栄養管理にどのくらい影響するか、その前に、日々の食事にどのくらい登場するか、摂取目標量をコントロールできるか、……。
細かな数値にとらわれる意味はほとんどないことが分かると思います。

ということで、青瓜のデータがなければ白瓜で登録しても特に問題はないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 20:20

>あすけんは時期関係ないですよ。

わざわざ登録消すのも面倒でしょうし…

 ?? 青瓜に時期があるってことです。あすけんってダイエットアプリなんですね。それじゃ旬も何も関係ないのは仕方ないか。
 勉強になりました。
    • good
    • 0

似たような栄養価だとするとモロヘイヤとか小松菜とかブロッコリーとかじゃないですかね。

必ずしも瓜系でなくてもいいようです。
 青瓜がサイトにないのは時期じゃないからでは。ハウス栽培するほど需要のあるものでもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あすけんは時期関係ないですよ。わざわざ登録消すのも面倒でしょうし…

お礼日時:2023/09/04 10:27

あすけん、やっているものです。


青瓜は、私も、今観ましたが、出てきませんね。

栄養価までは、良く分からないのですが・・・。

もしも、青瓜の浅漬けなら、きゅうりの漬物にされてみては?

また、「きゅうり」とあすけんで、入力し、検索されると、
きゅうりのお料理がたくさん見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゅうりとは栄養価が違うようです;

お礼日時:2023/09/04 10:27

NO1です。


お礼ありがとうございました(^^)

私がわからなかったのは
>青瓜を食べたんですがあすけんに青瓜がありません。

青瓜を食べたいんですが……なら分かるのですが、たべたんですが、と書かれてあったので、食べたのに無いってどう言う意味だろうか……?
と思ったんですよね。(^^;

余計な気回しでした。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 10:26

基本的には同じ瓜。



白瓜:果皮が白っぽい(薄い緑)
青瓜:果皮が青っぽい(緑)
黒瓜:果皮が黒っぽい(濃い緑)

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …
https://www.yasainavi.com/zukan/shirouri/shirouri

地方品種や地方名が色々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白瓜ならあるのですが、白瓜と青瓜では栄養価が違うと聞いたので、青瓜で登録したいです…

お礼日時:2023/09/03 23:53

質問3回読み直しましたが、よく意味がわかりません。


特に
>青瓜を食べたんですがあすけんに青瓜がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あすけんというアプリがあるんです。
結構有名ですし、知ってる方でないと回答できないと思うので説明はつけませんでした。

お礼日時:2023/09/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A