プロが教えるわが家の防犯対策術!

もち米が余っていたので中華おこわの様なものを炊いています。
中華おこわに合う汁物って何でしょうかね?

写真は前回の物ですが、こんな感じのおこわです。

「中華おこわに合う汁物。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日は休肝日明けの晩酌デーで、ツマミを少し作り終え、さて、汁物を……と作り始めようとしたところで友人から電話で長話に(笑)

    私は年に一度の検診で今日バリウムなどを飲まなきゃならず、お酒は飲まなかったのですが、汁物作る間もなくなり急遽私用に「松茸のお吸い物」で我慢。(・・;)

    8時以降ものが食べられ無いと言うことでギリギリ8時に食べ終わりましたε-(´∀`; )

    ついでに昨日の献立。
    豚ぷら。(豚こまの天ぷらをおろしポン酢で食べる物)
    だし巻き卵。
    もずく酢。
    白菜の即興モミモミ漬け。

    中華おこわの炊き上がり写真♪
    松茸のお吸い物。(笑)

    「中華おこわに合う汁物。」の補足画像1
      補足日時:2023/10/19 04:35

A 回答 (5件)

中華おこわでしたら、雲吞スープなんてどうでしょう。


あと汁物でないですが、水餃子。

中国にいたころの定番でしたが、溶き卵とザーサイ、トマトのスープ。
これ唯一何も考えず、勘弁してほしいおかずの時でも、ご飯と一緒にたべられたものです。なかった時はコーラでごはん流し込んだこともありますが。

ただ、ミナさんとこはどちらかがトマトダメだったと思うので、
わかめ、溶き卵、ザーサイは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリウム飲んで一通り検索して、買うえりに買い物して今帰りました(⌒-⌒; )
あああ疲れたぁ〜〜〜〜。


そうなのよ。夫がトマトナスきゅうりがダメなの。
だから、今夜はワンタンと野菜のスープにしようかと。
でも、検査も終わり、私も今夜は晩酌したいから、〆まで至るかなぁ。

あ、でもザーサイこの前食べ切っちゃって無くなっちゃったわ(・・;)

もうへとへとで買いにいけない(TT)(爆笑)

お礼日時:2023/10/19 14:05

わぁ、ご飯が艶々で美味しそう〜(⁠*^⁠^⁠*)


中華おこわ、食べたいです♪

何が合うかな〜?
炊き込みご飯やおこわの時はそれだけで済ませてしまうことも多いですが、今お腹ぺこぺこなので、お野菜いっぱいのスープ餃子が食べたいです(^ー^)**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日、火曜日は休肝日なんだけど、昨日は休肝日明けの晩酌デー。

なので、他のツマミも少しだけ作ったんだけど、私は今日、年に一度の検診で、バリウム飲んだりしなきゃならず、夜の8時以降はものを食べちゃダメだっだから、ツマミ作り終え、私はアルコールは飲まず、私用になんか汁物を作ろうかなぁ……と思った矢先、友達から電話で長話……(^◇^;)

結局汁物作る間がなくなり、夫はツマミで飲んでるし、仕方ないから急遽私だけ「松茸のお吸い物」で我慢したわ(爆笑)
ギリギリ8時に食べ終えた。

おこわは二日分炊いたから今夜中華ワンタンスープにでもしようかなぁと。(^^;;

ありがとうね。

お礼日時:2023/10/19 04:19

豚汁、中華ハムスープ、卵とモヤシのスープ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。モヤ玉スープ合いそうですねぇ♬

二日分炊いたので、明日の夜は、そんなスープにしようかな♪

お礼日時:2023/10/19 04:06

ワカメスープ に1票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワカメスープ、いいですねぇ♪(o^^o)
焼肉屋の韓国スープのように少し胡麻油の香るスープ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 04:02

美味しそう、なんでも合いそうですね♪


餅米が入っているのなら、お味噌が王道の印象かも、お吸い物も美味しいだろうし、すみません決められません苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんな時間になっちゃいました(・・;)

>美味しそう、なんでも合いそうですね♪

ありがとうございます。写真は前回の時のもので、今回はシメジじゃなく椎茸を入れました。(^^)

そうですよね〜♬
何にでも合いそうなのですが、和風の炊き込みご飯と少し味が違い、ごま油などの風味もあるので、いつも何となく汁物に悩んじゃうんですよねぇ^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A