プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で将来の進路について悩んでいます
今のところは看護師なのですが、正直親の願望っていうか私他にも何個か気になる仕事があるんですよ。
なんか看護科にいったら5年で免許が取れるし年収も安定してるみたいだし親自身が看護師ということで看護科に行けと言われます
普通科に行ってまた別の仕事したいって考えも出るかもだし、普通科も考えていい?って親に聞いたら
怒鳴られました
あんたは大学に行って看護師になれるわけない
そんな頭ないだろって
また、今日私英語が好きでキャビンアテンダントもいいなって思ってて親にキャビンアテンダントもいいなって思うって言ったら
あんたがなれるわけないでしょ!!!勉強もできないのにどんだけ難しいと思ってるの?!
って
なんかそこまで自分の夢否定されてちょっとショックでした
親が正しいんですかね?

A 回答 (10件)

私は恐らく親御さんと同世代で、以前看護師をしてた者です。



5年で取得できる認識は、准看護学校を経て高等看護学校へ進学する前提ですよね?
親御さんがそのような進路だったのでしょうか?
今は看護師取得方法はいくつかありますが、現在、准看護学校はほぼなくなり、近々准看護師という身分ですら社会から廃止される予定です。20年以上前から看護師取得の教育は大学課程へと移行しており、今や高卒以上で入学可能な3年課程の専門学校も少なくなってます。現時点でも大学課程の方が全国的に多いと、私は予測してます。

私個人としましては、看護師のハードルも年々上がってますし、みみみ_さんがキャビンアテンダントをめざされたいなら、頑張って親御さんを説得すべきです。担任の先生には意思表示されましたか?先生にも協力してもらいのもいいですよね。
親御さんご自身は看護師の方が簡単という認識でいらっしゃるなら、それは社会の動きの更新ができてみえないかもしれませんし、言葉に出されてなくても同業者同士であなたとお仕事をされたいのかもしれませんね。それに言い方はとても悪いから気持ちが伝わってこないのかもしれませんが、あなたを心配されているのはまちがいないです。
何せ、あなたと親御さんは家族同士でも全然違う世代を生きている者ですから、親御さんがあなたと同じで当たり前という固定観念や先入観をなくして下さい。そうでないと、今後もあなたが苦しむ事になります。

まだ14~5歳のあなたに親御さんと対等に話せるとは思えませんが、あなたの将来ですし、1度決めたら長いと定年退職まで続くかもしれない大切な事です。
ご両親の協力なしで今は生活できませんが、成人したらもちろん、今からでも家庭内で自立した生活を送って下さい。もう大人に近いのですから、いつまでもご家族に依存心を持ったままにしない事です。これからも私生活は100%親御さんの力でしか回らないとなると、夢であるCAも難しいのではないでしょうか。テレビで航空会社の職員の訓練のバラエティーやドキュメンタリー番組を観てると、とてもキツい印象ですよね。

感情的にならず、冷静に回数重ね、根気よく親御さんと話し合いをして下さい。希望されない職種に就いても挫折する可能性が高く、その後の人生の立て直しがままならず、生きている人もたくさんいらっしゃいます。
……かといってCAも大変な仕事だと思いますが、自ら選択して挫折、納得できずに挫折では、大きな差が産まれると私は思います。
めざすからには、親御さんの鼻を明かし、あなたの将来が仕事でも充実できる生活を送って下さい。

余談ですが、私も子供の頃はCAになりたく、めざそうと下調べをしたら、当時は身長制限あり、頭脳不足で美貌もとても相応しいとはいえない状態だったので、あえなく断念しました(笑)
頑張って下さい!応援してます
    • good
    • 0

それはショックですね。


私の親もあなたの親と似ていてなんでも否定するので私には夢がありますが親には言ってません。
そのうち自分で貯金して親には言わずに勝手に大学に行って勝手に夢を叶えます。

あなたも自分の夢を叶えてください。
親の言いなりになるより自分の意思を貫いてください。
高校で勉強を頑張ってその間に看護師になるか他の職業を選ぶか考えて良いと思います。
私の意見ですが私だったら普通科の高校を選びます。
    • good
    • 0

成績が(地域全体の)どの辺か分からないので


何とも言い難い面がありますが、
将来の仕事の選択肢を広げたいなら、
普通科を選んだ方がいいと思います。
看護科から他へ進むのは難しいだろうと思われます。
「そんな頭ないだろ」と馬鹿にされて悔しいなら
今からでも勉強を頑張って成績を上げることです。
受験のある2月・3月まであと3か月。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

僕も中3なんですが、教えてgooに親に対する不満を書くととても辛辣なコメントがくるのでやめた方がいいです。


他の方が言ったことですが、このサイトには基本歳をとってる人が多いらしいので親の方に同情しがちだと思います。
僕は中3だからかあなたの気持ちがわかりますよ。
夢は中3の段階で決まっていない人は僕も含め結構いるので、まだ希望を失うタイミングではないと思います。
    • good
    • 2

私の個人的な考えですが、親が子供にできるのはサポートであって、親の考えを子供に押し付ける事では無いと思うのです。



確かに親が言うようにCAへの道は厳しいですよ。特にJALやANA等で採用されるCAは狭き門です。派遣社員としてのCAは、少しハードルが低くなりますけれども給料が安いし不安定です。新型コロナ騒動では仕事が無くなるくらいの不安定さです。

なので安定な職業はどちらだと言われたら看護師です。それを理解した上で、夢を追ってCAを目指しても良いと思うし、現実を見て看護師を目指しても良いと思います。

CAになれるかもしれないし、なれなくて全く違う仕事をしているかもしれない。それは、貴方の人生ですから、貴方が責任を持って判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

勉強もせずなんの努力も行動もしない馬鹿が頭を使わず夢を語ってますから怒られるのは当然です。小学生ならまだしも中3でそれですから親は呆れたでしょう。
ただ、そんな馬鹿が看護師になるのも患者が困りますから、大学に行ってフリーターになってください。一生バイトが一番お似合いです。
    • good
    • 6

親は正しくないと思います。

質問者さんが興味あること、やってみたいこと、せっかく話したのに、決めつけた感じで否定みたいに言われたのはわたしならかなしいです。わたしの子どもも来年受験生です。専門学科受けてみると話してくれて、お父さんは普通科受けろと言い、わたしは何か生活に役立つこと学んでくれたら(例えば食品、農業、など)
いいなと思うばかりです。質問者さんがしてみたいことができるといいと思います。後悔のないように。
    • good
    • 0

あまり勉強しなくても平均評定3.5、定期テストの平均は70位取れているのであれば、今どんなにさぼっていたとしても高校3年間きっちり努力すればそこそこの大学に行くくらいのレベルになる事はできます。

まあ、現時点で勉強に努力できていない人が変ることのほうが、よっぽど難しいですけどね。

看護師に関しては、向き不向きがありますので退路がない状態でその道に進んでいくと、一部不向きな人はとても苦労することになります。看護大学こそピンキリですので、教育レベルについて問わないのであれば誰でも入れるようなところはあります。地域によるところはあるかもしれませんが、短大もありますので経済的事情があるなら、普通の高校に進学し適性を見極める期間を設けても良いように思います。
    • good
    • 0

金かかるから大学に行ってほしくないのよ。


仮に奨学金借りるとしても42歳まで月2,3万払うんだから。

そうすると給与が安定している看護師に高卒でなったほうが、生涯年収は高いし、考え方としては間違ってはいない。

CAでもいいのだが、選択肢を広がるようにするためには金がかかるのよ。
    • good
    • 0

キャビンアテンダントですが、周りに就いてる女性4人います。

が、全員正社員ではありません。いわゆる非正規で1年更新かつ年収は300万あたりです。JALなどの正社員キャビンアテンダントはフジテレビのアナウンサーになるほどの険しき倍率ですので、、、1口にキャビンアテンダントと言っても人生いろいろです。ちなみにその非正規の女性たちも元は早稲田や上智など一般的には高学歴の部類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A