電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の中二の娘のことです。
幼い頃から無口でおとなしく、一緒にお風呂に入っていてその存在を忘れるぐらいでした。
でも自閉症とかそういうことでもなく普通に生活してきました。
彼女が小6のときに引越し・転校をしました。最初は友達がすぐにできて家にもよく遊びにきてくれていました。
中一になりクラブに入ったのですが、夏休みで辞めてしまいそれ以来学校と家だけの往復です。
中学に入ってから友達と遊ぶとか家にきてもらう、もしくは行く、ということは一度もしていないように思います。

今日はたまたま学校がお昼までで、家に帰ってからずっと自分の部屋にいて、
夕食の時間に呼ぶと、食卓に現れたのですが、私が「何をしてたの?」と聞くと「寝てた」と言いました。
食事をしながら私の疑問をぶつけてみました。
「あなたの楽しみってなに?」
「別に無い」
ほかに少しやりとりがあり、「何か嫌なことがあるの?」
と聞くと急に泣きだしました。
なぜ泣くのかは自分でもわからないみたいです。
かなり暗い性格です。
ここ一年ぐらいこんな感じのやりとりが続いています。
先日学校の家庭訪問があり、担任の先生と話したのですが、やはり先生も「ちょっと普通じゃない」みたいなことを言われました。
(おとなしいだけでなく、なにを考えているかわからない)
彼女と接した場合、悲しいかなそれが普通の感想だと思います。

私には小6の息子もいますが、はっきり物を言う明るい性格で、姉弟でこんなにもちがうものかと親として複雑な気持ちです。
中二というと本当に中途半端な年頃で反抗期で思春期で・・・
と、わかっているつもりです。
でもなにか違うような気がして・・・
カウンセリングとか受けたほうが良いのでしょうか?
私の接し方も悪いところがあるのでしょうか?
どんな風に接したらいいのかわかりません。
親なのに情けないです。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは


『まずあなたがMY BESTを尽くしてみる。
それがダメなら次にカウンセリングを検討してみる』
と申し上げます。
様子がおかしいと感じる。
勇気を出して質問してみる。
そして、何か問題点がある事を感じた。
そこまでは素晴らしいと思いました。しかし、

その後の「行動」があまり感じられないのですが…
主体性をもって、能動的に行動する事。基本的な
事ゆえに意外と見落とされがちですよね。

これがきっかけとなって、娘さんの苦しみ、あなたの
心配が消え、親子の絆が深まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんに回答して頂いて本当に感謝しています。

がんばってみます。

お礼日時:2005/05/05 16:19

先に述べられてる方と同じくカウンセリングを受けられることを強く勧めます。

その際、年少者のカウンセリングの経験が多い医師がより良いでしょう。

うつ病を例えに出すなら風邪と同じでかかり始めに治療すれば治りは早いけど、こじらせると治りは遅いです。自閉症を例えに出すと、引きこもりと同一視してる人が多いですが、先天性の脳の障害で、病気のように治るものではありません。
素人には判断出来ないと思いますので、専門医に相談が良いと思います。

カウンセリングをしてくれる医師は、とにかく話を聞いてくれます。聞き上手です。話すことでスッキリします。カウンセリングを受けるという事に関し、仰々しく思いがちですが、そんなことはありません。ちょっと話をしに行く程度のことです。(身内の付き添いで行ったときの感想です。)

お母さんご自身もあまり自分を責めないほうが良いですよ。親子といえど、別々の人間です。相手を完全に理解できるわけではありません。ましてや、現在の状況ならなおさらでしょう。
お母さんご自身もカウンセリングを受ける気持ちで天気の好い日にでも、お二人で出かけて見ませんか。

参考URLは、心と健康に関するサイトへのリンク集です。「全国10万件以上のお医者さんガイド」などお近くのクリニックを検索できるみたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/196 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング検討します。
こういう場合、専門医とは何科になるのか、
いろいろ探してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:41

「何か嫌なことがあるの?」と聞くと急に泣きだしました。


>>泣くのは理由があるからです。なぜ泣くのかわからないとありますが、理由は間違いなくあるので、言いたくないのか、あるいは、言えない&思い出せない(思い出したくない)くらい嫌なことがあったのかもしれません。

カウンセリングも一つの手ですが、1番はあなたがしっかりすることでしょう。

子は親の対応などで、人生も変わりますし、性格も変わります。

幸い、今中学2年なので、まだ若いです。
高校に行くと、環境も変わりますし、良い友達も今の学校よりは出来るかもしれません。

今から高校1年までにある程度の方向性を見出したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高校に行くと、環境も変わりますし、良い友達も今の学校よりは出来るかもしれません。」
そうですね。
私もそう思ってはいるのですが、娘の態度を見ていると悩みます。
「高校1年までにある程度の方向性を見出したらいいと思います。」
それまでにカウンセリングを受けるというのも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:34

あくまでも、「もしかして」という仮定の話です。



>「何か嫌なことがあるの?」
>と聞くと急に泣きだしました。
>なぜ泣くのかは自分でもわからないみたいです。

もしかしたら学校でいじめられているのではないでしょうか?
直接暴力をふるわれる訳でなくても無視されたりすると辛いものです。

自分でも理由がわからないと答えるのは
親に余計な心配をかけたくないという気持ちがあって
そう言っているのかもしれません。

義務教育という概念を取り違えている人が日本には多いですが、
義務教育とは「子度は学校に行く義務がある」
のではなく、「保護者は子供を学校に行かせてやる義務がある」
という事です。

どういう事かと言うと、
子供が学校に行きたがっている時に
親の仕事の手伝いをさせたり、幼い兄弟の世話をさせたりして
「学校に行くことが出来ない状態にしてはならない」
という意味で義務教育の法律が制定されているのです。

ですから娘さんにこの話をして
「学校に行きたくないのなら行かなくてもいいよ」
と言ってあげ、「うちにずっと居てもいいんだよ」
と言ってあげてください。

・世界中の何処にも自分の居場所が無い
・誰も私の気持ちを理解してくれない

等という考えを持たないように優しく包み込んであげてください。
自分の居場所を確保することが出来たなら
自信へと繋がり解決への道は開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
「学校に行きたくないのなら行かなくてもいいよ」とはどうしても言えません。
もし本当にそうなってしまったら・・・と思うと恐くて。
今はまだ学校には行ってるという事実があるので私もまだ落ち着いていられるんだと思います。
 担任の先生の話では学校で孤立しているということは無いようです。

よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:27

自分も大人しめの性格だったので、自分が娘さんだったら・・・ということで考えてみました。



大人しいから、話さないからといって、何も考えてないわけじゃないんですよ。
大人しいのに突然キレる、とかよく聞きますが、言えなくて我慢していて、でも我慢しきれないで、爆発するのです。
普通の人は、ちょこちょこ小出しにしてる分、そういう人は全部言えないで、行動もどう起こして良いかわからないで、ためこんでいるんです。

娘さんも、いろいろ考えてることがあると思います。
そして、ずっと「大人しくて手がかからないから」と放っておいたお母さんには、いまさら相談なんてできないです。(私がそうでした。)
それは、信じていない・わかってくれないだろうというのと、心配かけたくないからです。

私の場合は、友達がいたので、親でなく、友達に相談していたし、友達と遊ぶことで発散できました。趣味もありましたし。

娘さんは、今お友達がいなそうなんですよね?
だとすると、全部自分一人で貯め込むのは、ほんとにキケンです。

娘さんをどうにか説得して、カウンセリングをおすすめします。「自分じゃ手に負えない」んじゃなくて、「お母さんには、いろいろ全部話すことできないでしょう?」ということで、第三者がいいと思うと、話した方がいいと思います。
なんとか良い方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直ちょっとショックな内容もありました。
私とは性格もちがうし、信じられないと思っているのかな?
カウンセリング考えています。

お礼日時:2005/05/03 11:16

ご本人が十分に納得できるのであれば、カウンセリングが一番有効だと思います。


自分にもわからない自分の気持ちというのは、第三者がかかわらなければわからない。自分で自分の気持ちをわかるために、一度、カウンセリングを受けてみれば?
これは病気の治療とは違うので、全部あなたの自由意志で決まる。
と言って、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリング受けれるところをこれから探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!