アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのホルモンって、脂が多いのですか?
家でもつ鍋をする際は、一旦水茹でして水切りしてもつ鍋の出汁に入れるように書かれてます。
また水茹でしたら、しょぼいもつになってもつ鍋と言えないレベルになります。

どんな部位を使ってるのですか?

A 回答 (2件)

多いのは小腸だと思うのだけれど、やっぱりここは消化器官の一部なのである程度の汚れや菌が残っていることもあります。

ちなみに消化器官に存在する菌で有名なのがO157。それ以外にもO26、O111、O128、O145等色々います。これで当たると非常にきつい。鍋だと他の具材や野菜に移染しちゃうこともある。それで念のため湯を通してからってことになってるんじゃないですかね。
 ちなみにホルモン下茹でしたってよほど長時間茹でない限り脂は結構残ると思うんですけどね。
    • good
    • 0

もつ鍋に使うホルモンは、牛の小腸です


腸の周りに脂肪がついていて、これが美味しいのです
下ゆでしないで水洗いだけで使って、アクが出れば
取り除くだけでいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A