アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは、
必要?不要?
被害者?加害者?
問題無い?問題ある?

世間一般やネットの大多数の意見でニートは邪魔者扱いですが、擁護意見もなぜか凄く多いですよね。

私はニートは無価値以下というスタンスです。理由もあります。
ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

ニートは、


必要?不要?
 ↑
必要?
使い道が、全く思いつかないのですが。



被害者?加害者?
  ↑
親や社会に対する加害者です。



問題無い?問題ある?
 ↑
問題ありです。
1,その家族を不幸にします。
2,将来の生活保護予備軍。



世間一般やネットの大多数の意見でニートは邪魔者扱いですが、
擁護意見もなぜか凄く多いですよね。
 ↑
擁護論なんてあるんですか。
ニート仲間が擁護しているだけだと
思いますが。



私はニートは無価値以下というスタンスです。理由もあります。
ご意見お願いします。
 ↑
人間は社会を作る事により、自然の
脅威から逃れ
安全で豊かな生活が出来るようになりました。

その社会を作るためには、各自が役割を
分担し働くことが必要です。

彼等はこれをしていないわけです。
働けないなら仕方無いですが、働けるのに
働かない。

こういう人間は、社会の恩恵を受ける資格は
ありません。

社会から出て行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニート擁護は幾つかのパターンがあります。
1.ニート自身が他のニートを擁護している
2.ニートの実態を知らない人がニートにも人権ガーみたいな事を言っている
3.ニートをある程度知っていてもニート本人だけのせいじゃなくて家族も悪いみたいな論調
4.必要、被害者、問題無いなどの論調で傲慢な態度で好き勝手言っている
また、ニートと無職は全く違うのに同一視する人も居ますね。

とはいえ、ニートを社会から追い出す方法が殆どなく、無理矢理追い出すような方法をとればニート被害者家族がニートに対する加害者として犯罪者扱いになるという、なかなか意味不明な結果になるんですよね。

お礼日時:2023/11/08 10:14

ニート


不要…
うちにもニート居るけど、生きているだけで、金は消費する。
    • good
    • 0

>そもそも生活保護や年金の話は私はしてませんよ。


あなたから質問されたので、生活保護と私は回答したにすぎません。
    • good
    • 0

>納得出来ない理由が不明瞭ですね。

定年後も働けと?
>普通は年金でしょう。
ニートに定年はありません。
年金も親が払ってくれていなければないですし、払ってくれていたとしても年金だけではおそらく食べていけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
質問の意図が読めてない状態での回答である、と。
そもそも生活保護や年金の話は私はしてませんよ。
だってどちらもニートには基本的にあり得ない状態ですから、議論の意味すら無いです。

お礼日時:2023/11/08 00:34

>生活保護は基本的に「働く意思のある人」に給付されるお金です。

つまり「働く意思の無いニート」は対象外です。
その通りですが、年を取ったら全員自動的に「働けない」人に分類されます。(この状況に納得しているわけではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼


納得出来ない理由が不明瞭ですね。定年後も働けと?
普通は年金でしょう。
それに、「働けない」だけが受給条件ではないですよ。

お礼日時:2023/11/08 00:18

>その前提が出来てない家庭や、前提が崩れたニートはどうなる?


生活保護でしょうね。納得できませんが。
一定数いるであろう「働けない」人は仕方ないですが、「働かない」人の存在は困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は基本的に「働く意思のある人」に給付されるお金です。つまり「働く意思の無いニート」は対象外です。
もちろんニートも「働く意思はあるが働けない」などの嘘も言うでしょうが、その前に親族などからの援助などが精査されるなどされますので、生活保護ニートは実際には殆ど居ないでしょう。また、確定で虚偽申告なので嘘がバレたニートに未来が有るかは不明ですね

お礼日時:2023/11/07 22:39

どうでもいい事です、遊んで食っていけるのでられるので


感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝?何に?

お礼日時:2023/11/07 20:00

個人の自由だから・・・


早めに事業を息子に渡してニートしてる近所のおじさん、安全パトロールとかやってるよ。
駐車場持ってるから、ネオニートかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠居とニートは違うぞ

お礼日時:2023/11/07 19:59

ニートは無価値。


なので被害者でも加害者でもなく、問題も無いです。

擁護意見ってのは、その仲間だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は?スマホやパソコンの諸々の費用は?生活費や家賃は?
ニートは何を払ってる?
家族が払ってるよな、ならニートの価値はマイナスだ。そこを間違えちゃ駄目だ

お礼日時:2023/11/07 20:03

養っている人にとっては価値があるのでしょう。


養うのは自由だと思いますが、養うならニートが死ぬまで生きていける資産を準備するのが大前提だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前提が出来てない家庭や、前提が崩れたニートはどうなる?

お礼日時:2023/11/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A