アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多数のパレスチナ人難民が発生しているがエジプトは国境を閉じたままで難民受け入れを拒否しています。世界世論でイスラエル非難はあるがエジプト非難はないようです。なんでしょう。
報道画像ではイスラエル軍の空爆で破壊された現場にすごい数の人間が集まって来ます。不思議な光景です。どういう心理なんでしょう。

A 回答 (6件)

難民は貧乏だし ただでさえ地元との軋轢もある。


受け入れは国民の反発を招き 政権が衰える。

そしてハマスはエジプト内部とも繋がりがあり アルカイダと繋がることを恐れている。
エジプトの得にならず リスクが大きい。

エジプトを非難しているのはガザ地区の住民で 他国がもし非難するなら 「じゃあお前が受け入れろ」と言われるだろう。

空爆後に人が集まるのは 爆撃警報が出ていないことと 怪我人の救助や死者の確認 そして財産を回収するため。
瓦礫をどかしたり 声を上げて安否を確認する。
死者は出来る者は埋葬し 怪我人も出来る者は病院に運ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際世論は口先同情でしょうね。グテーレスもいい子ぶってる。国連は無力ですね。

お礼日時:2023/11/08 10:35

イスラエルはガザの「ゲットー」化を画策してます。



そこに対抗する反イスラエル過激派ハマスが生まれてます。

エジプトとも対立的なハマスなので、テロの拡大を防ぐ為には避難民の受け入れに選別と制限が必要な状況になってます。

ハマスが避難民に紛れてエジプトに入ると、イスラエルの攻撃がガザからエジプトにも広がり、戦力的に脆弱なエジプトは対抗できません。

エジプトは避難民を受け入れてます。
拒否してるのではなく、政治的、軍事的、更には経済的な事情から制限を加えざるをえない状況に在るのです。

エジプトは世界の海運の要衝であるスエズ運河を抱えていて、イスラエルの攻撃がエジプトにまで及ぶ事は絶対に避けなければならないのです。
(そんな事態になれば世界経済は一気に悪化して、世界全体が軍事的にも混沌としてしまいます。)

今はイスラエルがガザの「ホロコースト」化を進めてます。
(個人的には「ガザコースト」と名付けたい。)

エジプトとしては、
米英日独がイスラエルを擁護してる現状で、ナチス時代のようなポーランドやフランスの二の舞いは踏みたくないのでしょう。
…全体的な事情を考慮するなら、エジプトが身動きとれない状況に置かれていることも理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イスラエルはやられたことをやり返すようなことをしています。宗教とか人種で峻別し対立し協和しないイキモノの性が出ている地域ですね。
エジプトが難民を受け入れない理由は自国防衛ですね。パレスチナ人は身から出た錆でしょう。

お礼日時:2023/11/09 05:46

同じスンニ派ですが、長年エジプトと敵対していた「ムスリム同胞団」がハマスの母体だからです。


2008年にハマスが国境施設を破壊して数万人のパレスチナ人がシナイ半島に流入し、2011年以降イスラム過激派がたびたびエジプトの治安部隊に対し反乱を起こし民間人も攻撃、2017年にはモスクを攻撃し300人以上を殺害しました(シナイの反乱)。
国境周辺の家を撤去し住民を郊外に移動させて武装勢力と接触させないようにして現在はほぼ沈静化していますが、難民に紛れてISなどのイスラム過激派が入り、シナイ半島の治安が悪化するのを警戒しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パレスチナ人を受け入れることはテロリストを受け入れることですね。
パレスチナ人は被害者ばかりを強調しています。何も悪いことしていないとカメラに叫んでいる。こういう映像を流すテレビは何を意図しているのでしょかね。
まともなこと言っているのは宮家さんくらい。

お礼日時:2023/11/09 05:39

エジプトって現時点で900万人以上のさまざまな難民を受け入れてるそうです。

総人口の1割近い。このうえ受け入れろというのも酷な話だと思います。
 なお、仮に受け入れを表明してもハマスは妨害するんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エジプトに貢献する民度高い人々たちなら受け入れてくれるんでしょうね。先の回答にもあるような日本からみた北朝鮮人のようなのであれば受け入れはできないですね。

お礼日時:2023/11/08 12:11

エジプトの主要産業であった観光業による収入が、コロナの為に大幅に減少してエジプトは不況に苦しんでいる。

 そして、ウクライナとロシアから大量に輸入していた小麦の価格がウクライナ戦争のために高騰し、国民の主食であるパンの価格も高騰し、エジプト国民は苦境に喘いでいる。 そんなエジプトの事情はみんな知っており、エジプトにさらなる経済的負担を強いるような難民受け入れを無理強いしようとする人は誰もいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハマスの愚かぶりは際立っていますね。イスラエルが絶滅すると言っているのは正しい。

お礼日時:2023/11/08 10:54

致し方無いのでは?



ㇵマスを国内に入れたいとは、思わないだろう。

朝鮮人が、日本海を超えて、日本本土に侵入しようと
するようなものだ。

ごく自然な、反応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パレスチナ人は疫病神なんですね。

お礼日時:2023/11/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A