アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣に任期は無いのでしょうか?

ないとするならば、これまでの総理大臣はどのようにして変わってきたのでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

総理大臣に任期は無いのでしょうか?


 ↑
総理大臣としての、独自の任期は
ありません。

しかし、総理大臣は国会議員である
ことが必要です。
(憲法67条)

従って、総理が衆議院議員であれば4年
参議院議員であれば6年の
任期が実質あることになります。

尚今までの総理は、総て衆議院議員でした。



ないとするならば、これまでの総理大臣はどのようにして
変わってきたのでしょうか
 ↑
衆議院の解散とかに伴う辞任が多いです。

総理が辞任すれば、他の大臣も皆
辞職することになります。

内閣総辞職といいます。
    • good
    • 1

衆議院が解散総選挙され、選挙で選ばれた衆議院議員たちが国会に集まり、最初にやる仕事が議長の選出と内閣総理大臣指名選挙です。


内閣総理大臣の退任時期は法的に明確化されていませんが、慣例として、新しい衆院議員が国会に召集された時点で辞職します。

そこで新しく選出された人が天皇に内閣総理大臣に任命されて、新しい内閣総理大臣が新しい内閣を組織することになります。

同じ人が何度でも内閣総理大臣に就任することは、勿論可能です。
ただし、衆議院議員の任期は解散がない場合でも最大4年ですから、原則的には総理大臣の任期は最大でも4年になります。
次の総選挙後も再度総理に指名されることはありますが、首相指名選挙前には必ず辞任していなければなりません。
    • good
    • 0

ありますよ。


これまで、って最近は菅さんやら。

解散権ってのがありますから、

古くは馬鹿やろー解散、、
    • good
    • 0

総理大臣の任期は、衆議院議員の任期に準じます。


但し、再任があります。

それ以外の総理大臣の交代は、
辞任、党代表の交代、になります。
    • good
    • 0

任期はありません。


総選挙の後に招集される特別国会に於いて首班指名選挙が行われますので、立候補して
指名されれば総理大臣です。
自民党の場合は与党となる事が多いですが、その場合は自民党総裁が総理に選出
されますから、総裁任期がそのまま総理大臣の任期となって居ます。
長期政権となった独裁者政権の場合は党内の権力も集中させ、総裁任期連続二期6年を
連続三期9年にしましたので長く総理で居られたと言う事です。
    • good
    • 0

基本的に国会議員(特に衆議院議員)として当選、在任中で、常に首班指名され続ければ、半永久的に務めることが出来ます。



自民党の場合、基本的には総裁が総理大臣として首班指名される対象となるため、自民党の総裁任期3年と通算2期を合わせた6年が任期として限定されます。

共産党や公明党では事実上半永久的に党首になることが出来るので、第一党として首班指名されやすい状況で、当人が当選し続ければ半永久的に総理大臣になれます。
    • good
    • 0

No1です。


書き洩らしていました。
衆議院選挙が行われた後、首班指名の衆議院が開催されますが、そのときに新しい首相が任命されます。ですから最長でも4年ですね。ただ回数には制限はありませんので理論上は何年でも可能です。
    • good
    • 1

総理大臣に任期はあります。

    • good
    • 0

政権交代した一時期をのぞけば、自民党総裁選挙で決定していました。


自民党総裁がかわれば、次の国会で自民党と公明党の議員が首班指名で総裁に投票します。

ですので総裁選挙が熾烈なのですよ。
一票をあらそうため大量の裏金がでまわったといわれています。

ニッカ=二つの陣営からお金をもらうこと
サントリー=三つの陣営からお金をもらうこと
オールドパー=いろんな陣営からお金をもらって自分は勝手にとうひょうすること
なんて揶揄された時代もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A