プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車ですが、ガソリンの警告灯が点灯しても、10キロくらいは走行できますか?
エアコンは使わず、市街地を走行した場合です。
だいたい何キロくらい走行できるでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

無理です。


ガソリン警告灯の横あたりにガソリン計のメーターなどがあるでしょ。それを見ればおおよそどの程度の燃料が残っているのか分かり、そこからどの程度の距離が走行できるか見当がつくはずです。
また逆に、例えばあと10km走れるとして10kmという距離がどのあたりまでの距離なのかわかりますか?
これらの両方が分かれば、あとどの程度走れるのか分かるというものです。なのであなたには無理でしょう。
    • good
    • 0

設計上は、50kmぐらい走れるようになっている車が多いですが、渋滞によってはわかりません。

    • good
    • 0

50キロくらいかなぁ、、、個体差が大きいですが。

    • good
    • 0

基準として、高速道路において、ガソリンスタンドからガソリンスタンド間と以前聞いた事があります。

10キロ以上は走ります。
    • good
    • 0

3台乗ったけど、どれも100キロ以上は走れた。


内心ヒヤヒヤだったけど。
    • good
    • 0

車のガソリン残量警告灯は満タンの10分の1ぐらいで点灯するように設計されてます。

ですから、満タン30Lの車なら3Lぐらいは残っていますのでまだ十分走れますよ。
    • good
    • 0

大体50kmのようです。

この根拠は給油できるように高速の出口から次の出口までが50km以内という事が目安だそうです。
(以前は出口から次の出口までが50kmだったようですが、最近は地方ではガソリンスタンドの数が減ったりと50kmを超える場所も出てきているそうです)
    • good
    • 0

できますが、距離は車種に全くよります


以下で目安が計算できます

・タンクの容量を調べる。例として30L
・燃費を調べる。例として1Lで5km
・ランプ点灯時の残量を調べる。例として10L
 満タン給油後、ランプがついたらすぐ満タン給油して消費量を調べる

→上記の場合、おおよそ50km走れる
計算式は書かなくてもわかるよね
    • good
    • 0

運転の仕方によって異なりますが、50キロメートルくらい走る事が出来ると言われています。

したがってエヤコンを使っても25キロメートルくらいは、余裕で走れるでしょう。
    • good
    • 0

車の燃費、車種ごとの差なんかもあるけど、50kmくらいは走ることが多いと思います


まぁそんなチャレンジなんかしないで、さっさと入れておけっていうのが正解ですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A