アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①The girl is a student who is cute.
②The girl is a cute student.

その少女は可愛い生徒です。と言いたいときはどちらが正解ですか?
この文に関係代名詞で必要なんですか?

A 回答 (4件)

どちらも言い回しとしては正解ですが、実際の言葉としては2でしょうね。

• 0

日常の会話でそう関係代名詞を使うことはありませんと言われたことがあります(程度や、伝える内容によると思いますが)。

そういう意味では②で十分だと思います。①は関係代名詞の使い方を理解するための例、練習みたいなもので、これから英語を勉強していって実際に関係代名詞が使われている英語を見ながら、どういうときに使われるかなど感じ取っていくといいでしょう。

①で会話でありそうなのケースとしてはたぶん、

The girl is a student...(と言っておいて後で付け足すように)...who is cute. みたいな感じかもしれません。
    • 0

②でよいと思います。

a student を修飾する言葉は、cute 一語しかありませんので、わざわざ関係代名詞を使って後置修飾にする必要はないと思います。

関係代名詞は接続詞のように2つの文を繋ぐ性質があります。
①The girl is a student who is cute.
の場合、
The girl is a student.
who(a student) is cute.
の2つの文が繋がれていると解釈できます。
上の文の日本語訳は、その少女は学生だ。
下の文の日本語訳は、その生徒はかわいい。
これら2つを繋ぐと、
その少女は学生で、その学生はかわいい。
となってしまいます。
意味は通じるでしょうが、不自然な表現になってしまうと思います。
    • 0

あなたが『その少女は可愛い生徒です』と言うことを言いたいとします。

そのとき、別な人が『女の子がいて、その子、可愛いんです』と言ったとします。

それを聞いてあなたは『変ないい方ね』って思いますか?
思いませんよね。
そういういい方もある、ぐらいしか思わない。
つまり、言い方の問題だけで、言ってることは同じ。

もしどうしても何かの違いを言いたいなら、関係代名詞を使うというのは、その代名詞が指す言葉(この場合は Student )を強調したいということです。

つまり、この例の場合は、その子が、働いている人でもなければ、幼い子でもなくて『学生さん』と言いたかったんだと思います。
    • 0