プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジ正社員です。
どうしても今の店舗を異動したいです。
理由
主任が日曜日休む。
パートが土日両方出勤しないのが大多数。
カゴが買い物カゴ、精算カゴ分かれているのに、誰も片付ける人いない。
パートが仕事をこちらにおしつける。
一人パートリーダーがレジに入らないといけない時間に入らないで勝手な行動ばかりする。
パートが休憩時間勝手にずらす。

私ばかりに負荷がくる。
私は、土日両方出勤、レジ打ちメイン、
レジ2台で混雑しても回す
サビカン業務から外される、
カゴ片付けほとんどしている。
店長に言っても改善されない。です。

異動できるならどうしたらいいか教えてください!

A 回答 (10件)

正社員ならあなたが毅然とした態度で、パートに指導したり注意しても良いのでは…


店長に言っても改善されないなら総務の人事部に相談しましょう。
何かしら改善策を考えてくれると思います。
    • good
    • 0

スーパーでレジ係の社員ってあまり聞かないね、レジはパートかアルバイトがやってるよね。

社員さんは他の仕事してるよね。貴方が社員さんならパートさんに指導する立場じゃないのかね。ここで愚痴ってないで。うちのかみさんは50過ぎてるけど、パートでレジ係の契約だけどシフト作り、違算処理(パソコンで)包装、社員が不在だから会議に出ろとか何でもやってるよ。それで時給900円やで。
    • good
    • 0

エリアマネージャーさんは、おられますか?


そういう方に相談しましょう。
また本社の総務部に相談してもいいでしょう。
あなたの仕事場の現状を知ってもらい、負担軽減の方向に進めてもらいましょう。
現場の現状をよく知ってもらうことが大切です。
    • good
    • 0

現状がストレスなら辞める。


条件に合う職場をさがし 就職する。
    • good
    • 0

上司に相談、理由は上記のことではなくて、通勤が近いとか、土地的には移動先のほうがいいのでのほうが良いでしょう

    • good
    • 0

店長より上の人や本社に改善を伝えたら?


ってか、あなた正社員なのでしょう?
パートさんよりやはり立場が上。
指導とかしても良いのでは?
    • good
    • 1

人事は、ほぼ一方的に会社側の権限です。


逆に、労働者の希望通りに異動させてたら、不人気部署は人が居なくなって、そんな会社は潰れます。

例外は、「君に辞められた困る!」みたいな従業員のみ、ある程度の交渉力がありますが。
言い換えれば、会社の人事権に干渉するわけだから、自分の進退を賭けて交渉するくらいの覚悟が必要です。
「異動の希望が叶わないなら、辞める!」と言って、「お好きにどうぞ!(笑)」と言われたら、辞めるしかありません。

ただ、あなたの状況だと、難しいかも?
要は、今の職場に不満があるから、異動したいのでしょ?
それはごく普通のことなので、ほかに会社から評価される様な貢献が無ければ、「君に辞められた困る!」とはならないでしょう。

でもまあ、究極の人事権である「退職」は、一方的に労働者側の権利ですから、辞める覚悟さえすれば、退職を盾にして交渉する手はありますな。
    • good
    • 0

辞めちゃえば。

    • good
    • 0

労務に訴えましょう

    • good
    • 0

雇われ社員から移動したいと訴えても絶対聞き入れられませんのでやめるしかないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A