アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何店舗かある中でのスーパーや書店とかは、ある支店とか店舗が潰れれば、店長や店員は、クビでなければ減給とかになりますか?

景気ぐ悪くなければ何人が別店舗に改めて配属で、下手すれば何人かがリストラでしょうか?

A 回答 (5件)

今の接客業全般に言えることですが、業種問わずどこの店舗の人手が足りないので、他店舗に配属されるケースが最多では?


その際、給与などの条件変更が生じることもありますが、その辺りは本社との交渉次第かと思います

リストラに関しては、本社が全体に規模縮小をしたいといった場合や、人手が余っている場合に行われます
その辺りは個々の事業所ごとに状況が違うので、必ずこうなるとは断言ができません
    • good
    • 1

ほかの店舗に移動になります

    • good
    • 2

その店長や店員は、どこと雇用契約を結んでいるか、によります。

閉鎖される店舗との間で雇用契約を結んでいれば、解雇になるでしょうね。
でもそのスーパーや書店の本店(というか本社)との間で雇用契約を結んでいれば、別の仕事(店舗)を担当することになるかも。
    • good
    • 1

モチロン全部ではないですが、他に支店等があれば働きのいい人はそちらに配置換えになり、その支店の働きの悪い?人がリストラになります。


そんな例をいっぱい見ています。

働きのいい人は離したくないから他の支店へ⇛その支店の必要人数より余る⇛働きの悪い人は辞めてもらう

ということでしょう。どこも最低必要な人数で回さないとやっていけない時代でしょうが厳しいです。
    • good
    • 2

スーパーや書店などでは、正社員は少なくパートアルバイトが多くなっています。


閉鎖されれば、パート、アルバイトは雇用打ち切り(クビ)になる事が多いでしょう。
 
正社員は簡単に切れないため、他の店舗への移動でしょうね。
 
正社員と派遣、パートの違いは、このような時に大きく変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A