プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんが買ってくれた思い出のぬいぐるみを
タイムカプセルみたいにしてプラスチックの衣装ケースに
入れてクローゼットにしまっておきたいと
思うんですけどプラスチックの入れ物に入れて
クローゼットにしまっておいてもぬいぐるみは黄ばんだり
変色するんでしょうか?

A 回答 (5件)

光の当たらないところに置いておいても、ぬいぐるみに使われている有機染料は酸化されて色褪せてきます。

もちろん紫外線に当たるともっと退色するわけですが。白い生地なら黄ばんできます。手で触ったとき皮脂がついてそれが黄ばみを促進したりもします。

ウール素材だと置いておくだけでどんどん黄ばみます。空気中の酸素がウールに結合していくため置いておくだけでかなり黄ばんでいきます。白いウールセーターでも感じるんじゃないでしょうか。色がついてると気づきにくいですが。

空気中の油(揚げ物をした時に浮遊した油)のほか、空気中のカビ、ウィルス、チリ・ホコリもよごや褪色の原因となります。繊維素材によっても進み具合が違いますし、何かの加工がされている場合は、加工剤が黄ばんでしまうこともあります。

ぬいぐるみをいれた袋の空気を抜いて脱酸素剤を入れれば少しは違ってくるでしょうが完全に黄ばみや褪色を防ぐことはできません。
    • good
    • 1

買ったときからずっと袋に入れたままで手で触れてないなら大丈夫かも知れませんが


人の手触ったり顔をスリスリなんてしていれば、皮脂やその他諸々が付着しています
時間が経過すれば酸素と結合して変色の原因になります

袋に入れても空気が有れば意味がないですね
完全に脱気すれば防止できるかも知れませんが・・・・
    • good
    • 0

少しはすると思いますが、ビニールに乾燥剤いくつかと一緒に入れて、空気をしっかり抜いて密封しておくと、かなり綺麗に保てますヨ♪


ビニールでくるんだのを、衣装ケースに入れておくと安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

洋服何かと一緒ですよ。


素材によって、黄ばんだり、酸化しますからね。

ぬいぐるみの素材って、洋服何かと違って、
汚れにくい素材と使ってないと思います。
ぬいぐるみだから、手触り重視で作られてると思うので、
そういう素材は、すぐ黄ばんだりするものですね。
    • good
    • 0

します。


真空にすれば持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A