限定しりとり

現在使われている硬貨の中で、五円玉だけが数字(アラビア数字)が使われていません。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

硬貨には全て漢数字で金額が記入されています。

で、そっちが表だそうです。
ただ、5円玉以外は、なんとなく裏(アラビア数字で金額が書いてある方)が表っぽく見えるので、5円玉だけが漢数字で書いてあるように見えるのです。
    • good
    • 0

穴あきの50円玉ですが,昭和34年でした.



穴なしの50円が昭和30年です.
これは4年で発行中止.
    • good
    • 1

発行年が一番古いからです.



5円玉は昭和24年
10円玉は昭和28年
1円玉は昭和30年
50円玉は昭和30年
100円玉は昭和32年
500円玉は昭和57年です

デザインが変わる事があれば5円玉もアラビア数字に変わると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!