プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間性と学歴って比例しますよね?

A 回答 (15件中1~10件)

学歴を得る過程でいつ何をどうやったか、あるいは誰の指導や影響を受けたかなどは人格形成の一部にはなり得るでしょうが、比例などという単純な関係ではないですね。

    • good
    • 0

そういうことを口に出す人の人間性は学歴関係なく底辺に近いのかなと。

    • good
    • 0

比例はしませんが、相関はあるかもしれません。



理由は頭のいい人の方が自分のことをメタ認知して善悪の判断とかこうしたら相手がどう感じるかなどを踏まえて行動できる人は多いからです。
    • good
    • 2

比例するといえるかどうかはわかりません。


そもそも人間性をどのように数字化するのでしょうか。
学歴だって数字化は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

高学歴者は、前頭葉が発達して


いるので、模範的な人間性を
演じることが上手なのです。

これに対し、低学歴者は、
前頭葉が未発達なので、素が
そのまま出やすいのです。

それで、比例するように見える
のです。
    • good
    • 0

しないしない。


官僚、政治家の不祥事を考慮すれば、東大法学部は悪い人を数多く輩出している学部ということになる。人間性と学力は比例しない。
    • good
    • 5

いいえ、そんなことはありません。


多くは、親の性格を引き継ぎます。
    • good
    • 3

最近は高学歴の職業で、


人間性を問われる悪質な行為が増えてると感じる。

学歴だけが優先的に問われる社会では、学歴しか無くて人間性の欠落した者が増えてるので、
人間性という意味では比率が逆転した可能性は有る。
    • good
    • 1

それは人それぞれ、様々です。


大谷翔平だって、単なる高卒者。でも、彼の人柄、人間性を悪く言う人は、一部の〇〇な元ユーチューバーぐらいのもんです。
そこ行くと、難しい大学などの学歴のある政治家の方々の人間性、まさに酷いものです。(全員ではありませんが・・・)
    • good
    • 1

医療機械の営業で医院長の相手や教材の営業で大学教授の


相手をしてる人の話を聞くと学歴と人間性(性格)は別みた
いですね。

営業で飲み屋に連れていきお酒のグラスに靴下を入れられ
「飲め」と言われ飲んだ人の話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A