プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗ヒスタミン薬について質問です。
ピペリジン系とピペラジン系はほとんど同じと聞いたのですが本当なのでしょうか?
私には一応ピペリジン系のアレグラは効果弱いながらも効いてはいますが三環系のアレロックにしてもらって今のところ効果が実感できません。

ですのでピペリジン系とピペラジン系がほぼ同じだとしたら、アレグラが効くということでピペラジン系のザイザルも効果ありそうでしょうか?

A 回答 (1件)

アレロックもアレグラも第二世代抗ヒスタミン薬(でも化学構造上の基本骨格はピぺリジンとピペラジンでは異なりますが)なので、その点では作用強度はまぁまぁ同程度(アレグラの方が緩和?)ですが、抗ヒスタミン薬の効果や副作用の現れ方には(化学構造の違いの影響もあるかもしれませんが)同世代の薬剤であっても個人差はあります。

>アレグラが効くということでピペラジン系のザイザルも効果ありそうでしょうか?
↑ 上述の理由により、答えは服用してみないと分からない ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

アレロックが効く場合とアレグラが効く場合を比較すると薬効はアレロックの方が断然強いと思われます。

まぁ服用してみないとわかりませんよね。