アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに転職し、伊勢原から大崎まで通勤することになります。
定期券を買うかどうかで悩んでおりアドバイスいただけたらと思います。

通勤費は申請した通勤経路の運賃に出勤回数をかけて実費が支給されます。
申請できるのは最安経路とのことで、私の場合は伊勢原→新宿→大崎の小田急を利用したルートになります。
ただ、乗り換えの都合も考えると海老名で乗り換えて相鉄直通を利用した方が楽なので、実際はそのルールで通う予定です。
(通勤経路の申請はあくまでも通勤費支給のためで、定期券を買うかやどのルートで行くかは自由と聞いています)

定期券の購入を悩んでいる理由がテレワークにあります。
一応週3くらいは出社と聞いているものの、実際は業務に合わせて週0のときもあれば週5のときもあるようです。
固定というわけではないので確実な計算ができず…。

また休日も出かけるとしたら新宿など小田急沿線なので、相鉄直通の定期を持つのは微妙かもという気にもなっています(通勤以外で活用する場面がなさそう)。
何万円の誤差が発生するわけじゃないし、まあ通勤費は出るので損してるとかいう話でもないんですが、ちょっとでも出費をおさえたい気持ちもあります。
おそらく週3はコンスタントに出社すると思いますが、たしかではない状況でみなさんだったら定期券を買いますか?
それとも都度払いにされますか?

A 回答 (4件)

ジョルダンの定期券検索で定期券が普通運賃の何日分かわかるようになっています。


https://www.jorudan.co.jp/norikae/teiki.html

出勤が週3なら都度買った方が得になるようです。
    • good
    • 1

すみません。


明らかな誤字脱字がございましたで、お詫びし訂正いたします。
伊勢原と伊勢崎を書き間違えました。

単に標題に関する訂正でございまして、
その他記載内容、添付内容等には訂正箇所はございませんので。


(誤)
●【実際乗車ルート伊勢崎~大崎、定期券代 (1か月) 40700~41200円】
(正)
●【実際乗車ルート伊勢原~大崎、定期券代 (1か月) 40700~41200円】


(誤)
●【実際乗車ルート伊勢崎~大崎、都度払い (1か月) 27072円】
(正)
●【実際乗車ルート伊勢原~大崎、都度払い (1か月) 27072円】
    • good
    • 1

都度払いの方がいいようですね。



ざっくりと計算すると、
以下のとおり、定期券代はかなり高額になりますので。
ちなみに、最安経路の、【伊勢原→新宿→大崎の小田急を利用したルート】だと、定期券代は21930円となるようです。

なお、わたくしとしては、土地勘がないため実際の経路かどうかはご確認ください。

●【実際乗車ルート伊勢崎~大崎、定期券代 (1か月) 40700~41200円】
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …


●【実際乗車ルート伊勢崎~大崎、都度払い (1か月) 27072円】
1128(片道)×2×12日=27072円
※週3として、月12日で計算。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …
    • good
    • 3

それを使ってプライベートなメリットがなければ、


買うか買わないかは、週5以上か以下かだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A