アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法的に未成年でも、交際が許されているのは相手との歳の差が5歳差までと聞きます。未成年と成人でも5歳差までなら交際しても良いと認められていると思いますが、何故5歳差までなのでしょうか?

A 回答 (6件)

法的に未成年でも、交際が許されているのは相手との歳の差が5歳差までと聞きます。

未成年と成人でも5歳差までなら交際しても良いと認められていると思いますが、何故5歳差までなのでしょうか?

→交際は何歳差でも許容されています。5歳差というのは、性交等行為を容認するものにすぎず、交際までをも規制しているわけではありません。5歳差の理由は、同年代間の同意のある性交を認めるためであり、それ以上は同年代とは認められないと判断されたためです。
    • good
    • 1

真摯な恋愛に基づくHなら


認めざるを得ません。

つまり、遊びや、性欲だけのHは
ダメ、ということです。

では、何を持って真摯というのか、
難しい訳です。

それで5歳以上離れている場合は
真摯な恋愛に基づくモノとは
考えられない、
大人が子供をもてあそんでいるだけ。

そういう線引きをしたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

えーー
何故歳が離れていると恋愛にはならないと言い切れるのでしょうか…
例えば16歳と32歳、2人には恋愛感情は持ちづらいと何故決めつけられるのでしょうか…
確かに価値観的にずれてそうにはありますが、だからって2人がお互いに愛せないと決めつけるはおかしいはずです。
別に私は32じゃありませんが。

お礼日時:2023/11/14 14:21

「5歳差までなら交際しても良い」という大人目線の判断で規定されてるわけじゃありませんよ。

とりあえず、相手の親に確認してください。
    • good
    • 1

年齢差を5歳までという要件にしたのは「同年代同士の自由な意思決定による性的行為を処罰対象から除外するため」です

    • good
    • 1

法的に決め事はないんですが、


日本には、許嫁という風習が
封建制度真盛りの時代からありまして、
家同士が決めた結婚相手は、
年齢束縛はないようです。
それに、昨今小学生同士の
交際なんかもあるようなので、
法が及ばない付き合いも
あるのかと。
    • good
    • 1

>交際が許されているのは相手との歳の差が5歳差まで.


それ間違い
正しくは未成年に対する「性行同意年齢」が5歳差までが正しい
https://sp.m.jiji.com/article/show/2954007
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では何故未成年に対する「性行同意年齢」が5歳差までなのでしょうか…

お礼日時:2023/11/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A