dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の暴力団って今は全国に色々団体が有りますが、元々はいつ、誰がどこで設立したのが始まりなんですか?

A 回答 (3件)

起源が最も古い暴力団と言われるのは大久保一家です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%96%A2 …
    • good
    • 0

江戸時代とかそんな昔からあると思います。


博打や飲み屋、性関係の店ではもめごとは
つきものなのでその場を開いたり用心棒と
して存在してきたと思います。

今の時代も虐待やストーカーなどで被害が
あってから警察は動きますがそれなら遅い
と思いますよ。
    • good
    • 1

元々は武家社会の時代に発生した、


統治目的の暴力や賭博による資金調達も肯定しながら、
義理や人情に重きを置く庶民社会の自警自治組織。

昭和終戦以降は海外マフィアやギャング組織の介入から報復主義や縄張り争いが激化して、
その存在意義は大幅に変質してしまった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A