プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、今、サラリーマンで働いています。
手元に資金300万円ほどですが、1年半先に某フランチャイズに脱サラを考えて本部の方と打ち合わせ状態です。加盟金は300万円ほどで、建物は2000万円くらいなのですが,後は、本部との提携で、2000万円は借り入れる事が出来ます。立地条件は悪くなく、大型ショッピングセンターに出店予定です。以前の自営業の経験を生かして独立しようと思いますが。商売を始めるにあたって、どのくらいで(何年)の返済の計画を立ててすればいいのでしょうか。また、これ以外にも文面を参照になられて、気がついたことを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大型ショッピングセンター内への出店だと、保証金等は発生しないのでしょうか?

また、売上が伸びないときに強制的な退去やショッピングセンター内での場所の移動なんかもあるはずです。
そちらの契約内容のほうが大事かと思います。
デベロッパー(ショッピングセンター)サイドへ収めるマージンに関しても良く吟味して出店しないと大変なことになりかねませんよ。
2000万の借り入れをして、何年返済になるかは、利益しだいでしょう。広告はデベロッパーが出したりしてくれるのでその点は便利ですが、その分の経費がとられる(マージンとして)ことや、デベロッパーのセール内容やイベントに合わせなければならない為、そこでもお金が出て行くことをお忘れなく。
月々のフランチャイズ料やデベロッパーに納める分を差し引いて、毎月手元にいくら残るのか良~く検討してください。
    • 0

こんにちは。

自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

自分の体験から見て、まずは本部から収支プランを提出してもらった方が良いと思います。彼らはその道のプロですから立地条件,ランニングコスト(人件費,水道光熱費,No.1さんがおっしゃるマージン,本部へのロイヤリティーetc.)等考慮し、どれだけ利益が出るのか算出できるはずです。(逆に算出できない本部は怪しいと思った方が無難だと思います。(体験談))しかしその収支プランも贔屓目で見てそれぐらいだと思った方が良いと思います。その利益をみて無理のない返済計画を組ましよう。
これまた私感で申し訳ございませんが、経験上(自分は8,000万円(担保有)10年返済,近日完済)5年返済が一番望ましいと思います。多分どの業種でも3~5年目ぐらいが利益のピークですし(ピーク後の返済は大変です(T^T))あまり長い返済期間ですと当初より景気・経済情勢,近辺の商圏の変化(大型ショッピングセンターなどの出店など)が目まぐるしく変わってきますので予定通り行かなくなることが多々あります。P.S.税金の存在もお忘れ無く.....
幼稚な文章で申し訳ないですが頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

通りすがりの者です。
それって有名チェーンでしょうか? 週刊誌の(広告のページ)ではないでしょうねえ。 2000万は大金です。金利とか、保証人とかは大丈夫でしょうか?
ご時世柄、DQNなもの、借用書だけ残して音信不通なんて、よくある話ですから。本社・本部へ行かれましたか? 四季報に載ってますか?

私の取り越し苦労ならば良いですが。少し心配だったので、書き込みさせていただきました。
    • 0

件名が気になったので。

失礼ながら自営経験有りの方が
返済計画どうしたら良いか?という
ご質問は、はなはだ疑問に思います。
月の売上目標があり、経費いくら、仕入いくら。。。
とシミュレーションして、これなら月々幾らくらい
なら支払い出来そう→何年返済
という判断が先ではないですか?

同FCの他店の調査はされてますか?
他店オーナと直接お話出来るところが良いでしょう。
    • 0