アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を追うのに疲れました。
デザイン系の仕事を個人案件で一時期仕事にしてました。

フリーランスとして仕事にしたいと思ってましたが、なかなか伸びず諦めています。

現在夜職1本で働いてますが、暇があれば在宅ワーク再開を考えてます。

作品サンプルなどをつくって公開したものの依頼が来ず需要がないのかなと悲しくなりました。

失礼ですが、そんなに画力?がない人でも仕事をもらってる気がします。。

マーケティングや営業能力の問題でしょうか?

コミッションサイトを利用してます。

Twitterは民度が低いのであまり使いたくありません。。
(無償や激安単価でかいてーなど言われるのを避けたいので)

出来ればコミッションサイト内でお客さんを捕まえられたらいいなと思っています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

イラストレータさんですか。

普通は、デザイン会社に勤めて、そこで実績と業務の勘をつかんで、それを前提に独立してフリーで請けるのですが、会社勤めをすっ飛ばしてフリーランスになったのですか。

もしそうであれば、実務で求められるものを理解していないのかもしれません。

ご自身の絵柄が、どんな用途に向いているのか、そこを見極めることが先ではないでしょうか。

それを見極めたうえで、「こんなケースで私の絵が使いやすいですよ」ってアピールしてはどうでしょう。

個性のある絵柄が求められる場所もあるし、無個性な絵柄が求められる場所もあります。

画力よりもテーマからの発想力が求められるケースもあります。

ご自身のスキルとどんなニーズがどうマッチするのか、そこをイメージしていけば、自ずとマーケティング方法も見えてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます。確かにそうですよね。また、模索してみます

歌が下手でも歌手になって人気がある人がいますから、芸術的センス(画力?)に長けているからと言って、仕事が来るわけではありません。

商売でいちばん大事なのは、営業(力)です。それと知名度です。どんなに優れたデザインの仕事が出来ても、座していては仕事は来ません。

「積極的」なマーケティングや営業の問題であり、たぶんHPを開いたくらいではダメでしょうね。
    • 0

アドバイスにもならないかも?

出来れば地方の方がいいのかも?

ネットで探すのではなく、リアルで探す。
地域おこしなどの団体に営業を掛ける。
勿論いきなりでは無理だから、始めは地域おこしのイベントなどに参加して顔が売れてきたらボランティアでメンバーに加わり、そこから徐々にポスター、チラシなどを受注する。

そこで市町村議員(国会議員は・・・無理)と顔見知りになれば、選挙ポスターその他諸々の受注(これはうまみがある)

観光協会などにも売り込む。
こちらは値段で勝負。
ネット印刷を使えば安くできます。

余り参考にもならない?
    • 0