アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に気付いたのですが早朝5時少し前くらいに、
1等星より少し明るいような光が、西から東に向かってすーっと渡って行きます。
今朝も見れました。(2023/11/15)

人工衛星でしょうか?
よろしければ何と言う人工衛星かもご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人工衛星の可視情報を知るなら、ウェブサイトではHeavens-Aboveが一番だと思います。

アドレスはこちらです。
https://www.heavens-above.com/main.aspx
最初に観測地点を変更して使います。この時のページをお気に入りに登録しています。次回からは設定した観測地点での情報が入手できます。アンドロイドアプリもリンクされていますから、同等に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回のだけでなく、他の衛星も探してみたいと思います。

お礼日時:2023/11/20 19:38

人工衛星だとすると日本付近では南西→北東か北西→南東の方向に移動して見えるはずですから、真東に動いたとすると他の何かと考えた方がよさそうです(希に変なのもありますが)。

火球とか飛行機かな。火球の場合だと2日連続はほとんどあり得ないと思われます。
なお、該当する時間帯にはブルーウォカー3が比較的明るく見えていたようです。関西での大まかな予報を列記します。関東でも明るさ以外はそれほど変わらなさそうです。明るさは最高点での値で地平線に近いとその分暗くなります。
 日時 明るさ 見え始め  最高点 高度 見え終わり
11月12日 3.1 5:58南南西 6:01 48°  6:05 北東
11月13日 3.0 5:35南南西 5:39 48°  5:43東北東
11月14日 2.9 5:13南南西 5:17 47°  5:20東北東
11月15日 2.9 4:52南南西 4:54 47°  4:58東北東
11月16日 2.8 4:32 南東   4:32 46°  4:36東北東
11月17日 4.0 4:12東北東 4:12 26°  4:14東北東
11月17日 3.4 5:46西北西 5:49 21°  5:52北北東
11月18日 5.1 3:51東北東 3:51 11°  3:52東北東
11月18日 3.3 5:26 北西   5:26 21°  5:29北北東
11月19日 3.7 5:05 北  5:05 19°  5:07北北東
11月20日 4.4 4:44 北  4:44 13°  4:45北北東

ISSは夕方に見えています。11日まで明け方に見えていたようです。中国製は17日から夕方に見えるようになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご返答ありがとうございます。
今アプリを物色してまして、今後は照らし合わせてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/19 21:06

東京だとISSは、


11月8日、4 時 10 分ごろ北東の中ぐらいの空(35.9°)で地球の影から出て見え始め、4 時 13 分ごろ東南東の低い空でみえなくなる。
11 月 9 日 、4 時 58 分ごろ西の低い空(27.3°)で地球の影から出て見え始め、4 時 59 分ごろ南西の中ぐらいの空(32.3°)でいちばん高くなり、5 時 2 分ごろ南南東の低い空でみえなくなる。
11 月 10 日 、4 時 13 分ごろ南南東の低い空(27.9°)で地球の影から出て見え始め、4 時 14 分ごろ南東の低い空でみえなくなる。
そうですが、
11 月 15 日は見えるのは夕方のようです。

大型の宇宙ステーションCSSは中国も上げていますから、もしかしたら・・ですね。

下記のiphone用アプリで人工衛星の位置がわかるようです。
https://ssar.space
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えるとISSではなさそうですね。
中国製の可能性もありそうですね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 21:03

点滅していなければ人工衛星で間違いないでしょう。


人工衛星の位置がわかるアプリがあるので、人工衛星観測アプリ等で検索してみて。
国際宇宙ステーションを見るならこちらも参考に。
「#きぼうを見よう」
https://lookup.kibo.space/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星座観測アプリや人工衛星観測アプリを諸々物色中です。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 21:02

普通の人工衛星は小さいので夜明けか夕暮れかの一時期しか見えません。


ですのでもし肉眼で見えたということでしたら国際宇宙ステーションでしょう。
飛行機の可能性もあります。

国際宇宙ステーション(ISS)の見つけ方
https://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/iss/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滅して無いので飛行機では無いとは思います。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 20:59

各国明確にしている人工衛星は


気象や通信系のみなので、
詳しくは解らないです。
宇宙ステーションは、たまに
天体系WEBで紹介される事
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A