プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(55歳男性)がいます。自分は30歳男性です。その人とLINEをするのですが、上から目線で説教をしてきます。自分では正論を言ったつもりでも、相手(質問者・自分)は不快に思っています。1回話した内容は、2回目は話してくれません。過去のLINEを見てと言われます。付き合いが長い友達(同い年)はその人とLINEするメリットは無いと言っています。自分の病気の事を理解してくれるので、何回聞いても怒ったりしません。過去の職場で働いていた時に、イジメやパワハラを受けて、今では精神病を持つようになりました。イジメやパワハラの原因は、「貴方が原因を作っているから、職場でイジメやパワハラを受ける」とLINEで言ってました。本当は理不尽なイジメやパワハラで、確かに覚えは悪かったし、スピードも遅いし、要領も悪くて、人間関係の構築も難しかったです。自分に向いてない仕事ばかりをしてきました。もっと楽で人間関係に困らない仕事を探すべきでした。今でも後悔しています。自分はその55歳の男性と上手く付き合うには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事が遅い、要領が悪いなどはあなただけの責任ではないと思います。


あなたを追い詰めた言葉、プレッシャーが原因です。本来ならできるのに、圧力を感じてのびのびできないだけです。
あなたならできる
言葉の呪縛は、チカラある言葉で打ち破りましょう(o^^o)
あなたはあなた。
大切なあなた。
あなたならできる。(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 13:02

そういった友達はそばに置かない方がいいよ。

イジメもパワハラに限らずだけど、何らかの被害を受けて自己肯定感が下がってしまってる人にはイジメやパワハラに近い事をする人が何故か寄ってきたりします。
その男性にはその男性の考え方があるんでしょうけど、質問者さんにも質問者さんの考え方があるのは当然のこと。
質問者さんが余計なストレスを溜める事なくありのままでリラックスできるような人と関わるのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 19:13

そういう人って自分の型を一つしか持ってなかったりする。


ちょっと遊んでみれば?
例えば、ある時は 褒めまくる、その次は 否定しまくる、その次は 興味なさそうに答える、その次は、話題をドンドン変える・・とかいろいろ試して、相手の様子を探るとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 13:03

そこまで嫌な気持ちになっても付き合っていきたい相手なんですね。

相当大きなメリットがあるんでしょう。
そのメリットのために我慢して話を流し聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 13:02

相手のこと尊敬してたら、説教って上から目線に感じられないんですよ。


例えば武道の師匠から、適格な指摘があれば「上から目線」とか思わないです。

あなた、その55歳の人尊敬してないんですよ。好きじゃない。
切りたくない理由は「自分の病気の事を理解してくれるので」だけでしょ?

しかもその

>自分の病気の事を理解してくれるので、

アドバイスが上から目線に感じられる時点で、これ違うと思うけどなあ。
相手に響かない正論ほど無駄なものないです。

>自分はその55歳の男性と上手く付き合うには、どうしたらいいのでしょうか?

愚痴言うだけにしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気の事を理解してくれてるのは、同い年の付き合いが長い友達だけです。55歳の男性は理解してくれてません。理解してくれてたら、教えてgooに質問しません。

お礼日時:2023/11/15 13:02

上手く付き合う事自体に苦悩するような相手とは友達は成立しないね。



他を探すのが普通だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A