プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない問題があるので教えて頂きたいです。
2回微分をy''、1回微分をy'とさせて頂きます。
y'' -4x y' +(4x^2 -18)y =e^(x^2)

この問題を、変数をxからtに変換して
最終的に両辺を(dt/dx)^2で割り、標準形に持ち込む方法で解こうとしているのですがうまく行かないです。
また変換後の特殊解も見つけられませんでした。

解ける方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

y"-4xy'+(4x^2-18)y=e^(x^2)


D=d/dxとすると
(D^2-4xD+4x^2-18)y=e^(x^2)
(D-2x-3√2)(D-2x+3√2)y=e^(x^2)
e^{x^2+3x√2}D(e^{-x^2-3x√2}{(D-2x+3√2)y})=e^(x^2)
D(e^{-x^2-3x√2}{(D-2x+3√2)y})=e^(-3x√2)
e^{-x^2-3x√2}{(D-2x+3√2)y}={(-√2)/6}e^(-3x√2)+C
(D-2x+3√2)y={(-√2)/6}e^(x^2)+Ce^{x^2+3x√2}
e^{x^2-3x√2}D(e^{-x^2+3x√2}y)={(-√2)/6}e^(x^2)+Ce^{x^2+3x√2}
D(e^{-x^2+3x√2}y)={(-√2)/6}e^{3x√2}+Ce^{6x√2}
e^{-x^2+3x√2}y=(-1/18)e^{3x√2}+Ae^{6x√2}+B

y=(-1/18)e^{x^2}+Ae^{x^2+3x√2}+Be^{x^2-3x√2}
    • good
    • 1

問題そのものは解かれちゃってるような気もするけど, それはさておき.



あなたは何をどのようにしようとして, どこで何にどう困っている
んだ? 具体的に書いてほしいね.
    • good
    • 0

y = z e^(x^2)


とすれば
  z'' - 16z = 1
なんだか如何にも「作った」問題だなあ。それはさておき

> 変数をxからtに変換して

そのtってのは何?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A