アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家、芸術家などの「~家」の付く言葉の例を教えてください。
また、「~」の部分に使う言葉に規則はありますか?

A 回答 (5件)

No.4のかたのコメントがすばらしいですね。


「○○家」で「ケ」「ヤ」「カ」と3種類の読み方があることに気づきました。
 結論としては〈まあ、要するに「人の集団」を表すもの、ということで、規則はないでしょう
〉でしょうね。

「人の集団」を表わすときと、「個人」を表わすときがある気がします。それは前後の文脈(重言?)しだいですかね。

 辞書をひいておきます。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%B6_%28% …
===========引用開始
か【家】 の解説
[接尾]名詞に付く。
1 そのことに従事している人であることを表す。「咄 (はなし) —」「革命—」「芸術—」「起業—」

2 そうした性向の強い人、また、そういう状態にいる人であることを表す。「愛妻—」「情熱—」「努力—」「好事—」「財産—」 
===========引用終了

 こういう辞書の引き方を知っていると役立ちます。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%AE%B6/m …
 500以上ヒットしますが、関係ないものも相当ありそうですね。
 以前、こんな話もありました。
【音楽者? 哲学家?】2020/03/15
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11530880.html

 当方の考えはNo.12です。
 詳しくは下記をご参照ください。
【音楽者? 哲学家?  goo 辞書】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12582655111.html 
【音楽者? 哲学家?  goo 辞書】〈2〉 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12583105074.html
    • good
    • 1

家系として


 天皇家、三笠宮家、徳川家、豊臣家・・・

屋号として
 吉野家(牛丼)、不二家(お菓子)、吉村家(「○○家」という屋号を持つラーメン店の系列を「家系ラーメン」と呼んだりします)

職業の一般名として
 作曲家、音楽家、芸術家、演出家、作家、画家、落語家、投資家・・・

人間の特性の一般名として
 努力家、愛煙家、愛妻家・恐妻家、倹約家・浪費家、・・・

いわゆる人の住むところ
 貸家、売家、借家、空家(あきや)、一軒家、実家

集団をさすもの
 国家、出家

まあ、要するに「人の集団」を表すもの、ということで、規則はないでしょう。
    • good
    • 1

噺家、健啖家、好事家、好色家、愛好家


勤勉家
使う言葉には法則ないのでは
〇〇してる人、ってとこですよね
    • good
    • 1

音楽家、陶芸家、書道家、画家、愛妻家…


規則は何てったら良いんやろう…
    • good
    • 1

美食家 




博士科出てると、その分野の 〇〇専門家と言うね

家業を継ぐだけで、専門家になれる職種もあるけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A