アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳の和室の畳をフローリングにして、砂壁に壁紙を貼ってゲーミング部屋にしたいのですが、可能でしょうか?
また、1人でも出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに持ち家の和室です

      補足日時:2023/11/16 11:36

A 回答 (9件)

知らない、慣れない方が1人でとなると、出来はしてもお粗末な仕上がりにしかならないと思います。


砂壁に直接壁紙は無茶です。
壁をすべて剥がして字の壁板を露出させるのも大仕事、バネアやコンパネを今の壁の上に貼って(接着材ではなくネジ、釘止め)、そこに壁紙という方が現実的かと。

床も同様。
畳に上にフローリング材は不可。
畳をすべて剥ぎ、畳厚ーフローリング材の厚み=◯◯mmの根田となる角材を30cm?(フローリング材の幅)に合わせてビス留めし、そこのフローリング材を固定していきます。

道具と時間と根気があるなら頑張ってみてください。

(天井はどうするのでしょう???)
    • good
    • 0

やって出来ないこともないですか、現状見ないと判断は難しいかも、ホームセンターとかで相談してみては

    • good
    • 0

難しい事ではありませんが、手間は掛かります。



壁には9㎜厚の石膏ボードを長めのボードネジで直接止めます。
その上に壁紙を貼ります。

床は、畳を外し、畳の厚さ分を調整した下地を作り、その上に
床材を張ります。ネット動画を参考にしてください。

和室6畳半の天井断熱(天井板の上にガラス繊維断熱材を
入れる、上の部屋への防音効果有り)、壁紙貼り(断熱性向上)、
畳の一部を上げ畳ベッドにしベッド下収納を作りました。

材料費は、6畳用新品クーラも含めて10万円弱でした。
電気工事は資格有りますので、自前です。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬ
なりけり」の精神です。
    • good
    • 0

自分で調べて出来るかどうかの判断も出来ないような人には無理なきもしますが、敷くだけのフローリングはあります。


ただ、畳に湿気が溜まりやすく痛みやすいデメリットがありますね。

誰かに見せるわけでもないでしょうし、そこまでこだわる意味はあまりない気もしますけどね。
    • good
    • 0

ここで聞くくらいだから DIYでは無理


工務店依頼で50万円仕事ですね
防音も付けるともう50万円

自分でやれば20万円くらいかな?
    • good
    • 0

フローリングは張り替え工法と重ね張り(上張り)工法とがありますが、大工経験でないと綺麗には出来ません。



壁紙は直接貼ると綺麗に貼れないので、ベニヤ板を貼りその上から壁紙を貼ると良いです。これも綺麗に仕上げるには大工の腕がないと綺麗に出来ません。

安くて汚い仕上がりより、高くても綺麗に出来た方が良いと思いますが…‥
    • good
    • 0

できますよ

    • good
    • 0

可能ですがDIYはかなり大変です。


壁ははがしてからでないと壁紙は無理。
    • good
    • 1

大工事になりますから、自分では無理です。


工務店に発注してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A