アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人で、幼少期に親から否定されたり愛情を受けてこなかったり毒親育ちだと主張している人が結構いるのは、発達障害による要因があるのでしょうか…?
逆に言うと、その人がもし発達障害でなかった場合に、その親がとくに問題なく『毒親』というものにも該当しないのだとしたら、やはり子供が発達障害であることが引き金となって『毒親』になってしまう、、という感じなのでしょうか。

以下、長くなってしまいますが、『発達障害者の幸せや愛情の感じ方』についての考察がされていました。
こちらを拝読して個人的にはなんだかとても納得してしまったのですが、この記述通りのことが現状で起こっていると考えた時に、【発達障害当事者の親に健常者の親よりも毒親が多い】という傾向は、こういった事が関係しているのかな、と思い、気になりました。


────────────────


【発達障害があると普通の人でもなかなか理解は難しく、そして発達障害と言っても様々な特性や出方があるわけで、それを完全に理解して子供が満足できる接し方になるのなんて不可能だけど、発達障害者は親とかの問題に限らず元々、環境に左右されやすく愛情とか幸せを感じ取れる幸せホルモンも少なくて、更に認知機能にも問題があれば普通の範疇の接し方をされていても愛されていないと感じてしまいやすく、なかなか気難しい性質をしているから周りも扱いがとても難しい。

そこをもって発達障害の特性による問題が外部にも向いてしまえば、それを不快に思ったり理解できない人がいるのも当然だけど、そういう部分も加味されて、発達障害者は自分を幸せだと思っている人や愛情を受けていると感じている人はかなり少ない。
それでなくても人間は欲が底をつきず上へ上へと手を伸ばして現状に不満を抱きやすい生き物なのだから、発達障害の特性がある人はそれが更に顕著なのでしょうね。】

質問者からの補足コメント

  • ちなみに蛇足になりますが、こちらの書き込みへのコメントは、『障害とは言えそれはもう欲深くて自分本位で身勝手でワガママで被害者意識が強い人間の典型例じゃないか』『なんだかとてもタチが悪くも感じてしまいますね…相手がどれだけ接しても一向に悪く受け取り続け、障害者だからってその人にだけ合わせないといけないようになっているなんて。』『仮に親側にも問題はあったとしても、障害者側が元々の性質が愛情や幸せを感じ取れず認知機能も偏っているのならば、何をしても本人が気に入らなければもうほとんど周りが出来ることはないでしょうに。』と、的を射てそうだけどやはり批判的な声が挙げられていました。

    これはとても難しい問題だな…と、読んでいて感じました。

      補足日時:2023/11/16 13:59
  • 下の補足の続きになりますが、その内の別のコメントには、

    『「好きで障害者に生まれたわけじゃない」という当事者の主張もあれば「好きで障害者を生んだわけじゃない」という親の主張もあって、後者は問題視されているけど、これに免じて自分はもう、こういう風に障害の子供に接し方で苦労させられる挙げ句に親ばかり悪者にされるだなんて御免だから、障害者の親にはハッキリ言ってなりたくない。だけど生んでしまえば親の責任になってしまうし、障害者が生まれないという補償もない。だから自分は最初から子供は生みたくないし、生まないと決めている。』

    というのもあって、こちらもかなり考えさせるなと思いました…

      補足日時:2023/11/16 14:07

A 回答 (6件)

日本に留学中で色々研究でもされているのでしょうか。


がんばってくださいね ^^
    • good
    • 1

もう少し文章短く出来るでしょ?



流石にこれは長すぎる。
    • good
    • 1

そもそも結構いるというのはどういうアンケート結果なんでしょうか?


発達障害がない人と比べて比率的にかなり多いんですかね?
その情報自体の根拠が薄い気がしますけど。

個人的な意見ですが、発達障害があろうとなかろうと、個人個人が好む愛情なんて変わって当然ですから、何を基準に毒親と言っているかが分からないと何ともいえないでしょう。
人間は人それぞれ考え方が違いますからね。

ただ、発達障害のレベルや状況によっても変わりますけど、ある程度感受性が豊かな人は多いとは思いますので、世間から見ればそうでもなくてもそう感じる人が多い可能性はあるでしょう。

もちろん、親自体が発達障害だと知って対応を変える場合も少なからずあるとは思います。
    • good
    • 1

それは発達障害のお子さん達が言うよりも、障害ではない気の毒な家庭環境での育ちにより、性格が歪んでしまった自称発達障害の人たちの声じゃないのかしら。

(因みに発達障害は生まれつきの脳の働き方の違いです。3歳で診断がつきます)どの親御さんも一生懸命向き合っておられましたよ。早い段階で周囲が気づくと、適切な療育が受けることができます。東大生にもそういった発達障害者のサークルめいたものがあるようですね。性格的には素直な人が多い気がしました。
    • good
    • 1

毒親起因なら好きで されたわけじゃない


だと思います


なったわけでも 産んだわけでもなく
されたんです
    • good
    • 1

内容は、発達障害当人が「うちの親は毒親だ」と感じやすい、と書いてるので実際は毒親は多くないと読めます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A