プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日40代後半にして人生初の大腸内視鏡検査に行ってきました。結果は3mmのポリープ1つで切除しましたが結果は2週間後です。悪性の可能性はあるのでしょうか?
勿論そのポリープの種類や実際検査しないとわならないとは思いますが可能性がどのくらいなのか知りたいです。

※余談ですが鎮静剤無しでしたが2度と経験したくない痛さと苦しさで気を失いそうになりました( ; ; )

A 回答 (5件)

大学病院の消化器内科で、主に上下消化管内視鏡検査に携わって来

た経験者です。(プロフィール参照)

>悪性の可能性はあるのでしょうか?
>勿論そのポリープの種類や実際検査しないとわならないとは思い
>ますが可能性がどのくらいなのか知りたいです。

悪性の可能性は限り無く0に近いでしょう。(まあ、悪性ならポリ
ペクはしませんから、、。)

そもそも悪性のポリープ(腫瘍)=癌なので、単にポリープと言う
時点で癌ではありません。

癌ならポリペクで切除するのは危険なので、ESD(内視鏡で粘膜
を大きく切除する事)で切除します。

しかし、ポリープのタイプに依り将来的に癌になり得る物もあるの
で、切除したポリープは全て組織生検をし、タイプを確認しておく
必要があります。

大腸内視鏡検査は内視鏡検査医の技術の差が大きく関わり、上手い
医師がやると鎮静剤無しでもそれほど苦痛ではありませんが、次回
からは静脈麻酔(鎮静)を行っている事を謳っている医療機関を選
択して下さい。

※ポリペク: ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除術)
    • 1
この回答へのお礼

経験者のお心強いお言葉有難う御座います!
ポリペクの意味を知り安心材料になりました。
勿論2週間後の検査結果が全てですが。
次は確実に鎮静剤を使う病院と口コミで腕の良い所を探す事を決めました。あの痛さはもう2度と味わいたくないです。お腹も出てるのも原因かと思うのでダイエットもします。

最初カメラを入れる時は痛かった。

• 1

可能性で言えば悪性も有り得る事ですが、ほとんどが良性と言う事らしいです。

年齢的に言っても良性の可能性の方が高いと思いますね。

余談の部分をフォローしますが、私も沈静剤なしで何度か受けています。
何せ健康診断での便潜血検査で「要再検査」と言う事が何度か有りましたし、実際
ポリープも見つかって切除もしていますが、全く痛くも無かったですし苦しくも無かったので、
施術する医師の技術の差でしょうね。
大腸内視鏡検査で辛いのは腸管洗浄剤を飲むと言う事で、あれが不味いのなんの。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

確かに技術の差が出るとネットでは書かれてますね。総合病院だったのでベテラン医師ではなかったのかなぁ。もう5年は受けたくないです。洗浄剤は最初はイケる!と思いましたが三杯目から気持ち悪くなりました

私の場合、低血圧だから低血圧だと鎮痛剤をあまり入れられないって言われた。

それでも私の体でも大丈夫な範囲の最大量を入れたらしいけど、全く眠くならなかった。
    • 1
この回答へのお礼

という事は痛かったですか?

私は今年の2月、25歳の時に大腸カメラして、鎮痛剤有りでやったけど全く効かなくて、効かないまま検査したて、最初カメラを入れる時は痛かったけど、後半カメラを抜きながら大腸の中を検査していく時は痛くなかった。

後半のカメラを抜いていく時は余裕でモニター見てた。

検査でそこまで痛くなかったのは、その時の症状としての腹痛が、大腸カメラの検査以上に強い腹痛が毎日続いてたからなのもあるかもしれないけど。
それでも異常なしだった。

鎮痛剤効かなかったのは、後からネットで調べたら、抗不安薬を飲んでる人は鎮痛剤効かないって出てきて、10年以上抗不安薬飲んでるから効かなかったのかも。
鎮痛剤打ったから一応検査後ベットに寝かされたけど、全然眠くならなかった。
    • 1
この回答へのお礼

私も抜く時はそこまで痛くなかったのですがそれまでが痛すぎて息が上がっていたので見る余裕が無かったです( ; ; )
今後何年後かにまた受けたいとは思いますが絶対に鎮静剤を使う病院にします。効きが弱ければ鎮静剤追加も最初に言っておきたいですね。